人気blogランキングへ ← ポチッと1回クリックをお願いします。
先週で、実践講義マスターが、無事に全回終了しました。
最後の2回は、初めてシリーズの公法横断講義でしたが、憲法・行政法・地方自
治法・一般知識の「つながり」は、イメージできたでしょうか?
さて、次回、9月5日(月)の実践答練マスター憲法①まで、約1カ月間、講義は、
お休みになります。
この間、中間模試も設定されていますから、まずは、それまでに、実践講義マス
ターで未視聴の回があれば、なるべく早く視聴しておいてください。
通学の方や、配信通りに視聴が終了されている方は、この1カ月で、直前1カ月
前プログラム用に、記憶の「視点」から復習を行ってみてください。
受講生との対話によるプログレゼミを6年間やってきて感じること。
それは、合格している方は、「アタマ」の中に、各科目・各テーマの「森」(フレーム
ワーク)がきちんと入っている方が多いということ。
その証拠に、合格している方は、あるキーワードが出てきたときに、すぐに該当
するプログレカードやパワーポイントを探すことができます。
森から木、木から枝、枝から葉へ
本試験では、大学教授が問題を作成するため、細かい葉っぱの知識を問うより
も、森(フレームワーク)を問う問題が多く出題されています。
受講生の皆さんは、この1カ月、まずは、「アタマ」の中に、きちんと、森(フレー
ムワーク)を創ってみてください。
フレームワーク思考☆
「アタマ」の中に、森(フレームワーク)が創れたら、次は、各テーマごとに、もう
一度、出題の「ツボ」を整理・確認してみてください。
問題作成者は、どのようなテーマから、どのような内容の問題を、どのような「視
点」から出題しているのか?
問題作成者との対話
出題の「ツボ」を整理・確認していくときには、アウトプット(他資格セレクト過去
問集)→インプット(プログレカード・基本書)という「視点」が大切です。
ゴール(本試験)からの発想☆
まだまだ、暑い日が続きますが、体調管理には十分にご留意ください!
1カ月後、パワーアップした皆さんと再会できることを楽しみにしております。
あっ!その前に、中間模試の解説講義でお会いしましょう!
合格コーチ☆
人気blogランキングへ ← ポチッと1回クリックをお願いします。



