人気blogランキングへ
← ポチッと1回クリックをお願いします。
今年のプログレゼミは、ロングバージョン(東京校)とレギュラーバージョン(東京校・
大阪梅田校)の全3クラスを開講しています。
本試験レベルのセレクト問題を使用しながら、問題へのアプローチの仕方及び知
識の総整理を、合格コーチとゼミ生の皆さんとの対話によって行っています。
ソクラテスメソッド
プログレゼミ出身の合格者の方が、「ゼミで、あの時、あの人が、こんなことを言っ
ていたな」という「エピソード記憶」が問題を解くときに役立ったと書かれていました。
エピソード記憶
他のゼミ生と話したり、他のゼミ生の話を聞いているだけでも、知識の定着化(記憶)
につながるのだと思います。
現在、土曜日のプログレゼミの前に、ロングバージョンの皆さんを中心に、自主ゼミ
を行っています。
レギュラーバージョンの皆さんも、自主ゼミを始めるようですので、参加できる方は、
この際ですから、あまり遠慮せずに、是非ご参加ください!
①民法要件効果ワークシートゼミ
②他資格過去問分析ゼミ
③行政法条文ゼミ
④会社法特別ゼミなどなど
ひとりでは、なかなかすることのできない知識の定着化(記憶)は、こういう自主ゼミ
をうまく利用して行っていくのがいいのかもしれませんね。
知識は、ひたすら繰り返し復唱して「覚え込もう」とするのは非効率であり、本当に
「覚える」ためには、覚えたことを使ってみることが重要です。
そのためには、「問いかけ」をするのが効果的
自主ゼミは、まさに、この「問いかけ」の
「場」なのかもしれません。
これからの直前期は、本試験が近づくにつれて、精神的にもだんだんと辛くなって
きますが、合格するためには、ここからが本当の勝負のときです。
ゼミ生の皆さんには、グループダイナミクスのもと、プログレゼミを上手に利用して
(ゼミで元気をもらって)、全員合格を目指してほしいと思います。
グループダイナミクス
もちろん、合格後も!
人気blogランキングへ
← ポチッと1回クリックをお願いします。
