頭のいい教え方すごいコツ! | リーダーズ式 合格コーチ 2026

リーダーズ式 合格コーチ 2026

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」


プログレ流 合格コーチ 2009


人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。


部下と上司の関係、教師と生徒の関係など、「教える」という「場」において、とても

参考になるいい本です。


「頭のいい「育て方」14のコツ」


14のコツの中の4つ目に、『「問いかけ」で記憶を引っ張りださせる』という項目が書

いてありました。


「教える」こと≒「問いかけ」


知識は、ひたすら繰り返し復唱して「覚え込もう」とするのは非効率であり、本当に

「覚える」ためには、覚えたことを使ってみることが重要です。


そのためには、「問いかけ」をするのが効果的です。


プログレゼミで、合格コーチが皆さんに質問を投げかけるのも、まさに、記憶の「定

着化」のためです。


自主勉強会で行っている、民法の要件・効果のグループワークも、記憶の「定着化」

を図るためには最適の方法だと思います。


記憶の「定着化」


「教える」という「場」においては、どのようにすれば、記憶の「定着化」を図ることがで

きるのかということは、大きな課題のひとつです。


講師が「一方的」に話す講義だと、記憶の「定着化」を図ることができない・・・


「実践答練マスター」の解説講義では、実践講義マスターと同様に、プログレカード

を使いながら、受講生の皆さんに「問いかけ」を行っていきます。


受講生の皆さんは、合格コーチの「問いかけ」に対する答えを見つけるなかで、あや

ふやな記憶の「定着化」を図ってみてください。



人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。