人気blogランキングへ
← ポチッと1回クリックをお願いします。
新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
写真は、昨年12月に訪れた北野天満宮にある、学問の神様、菅原道真公の
お使いのお牛さんです。
とてもいい顔をしていますね。
『ひたすらにおすがり申すお牛さま』
祈願成就のためには、頭を撫でればいいのでしょうか?
ここ数年、新年を迎えるにあたって、昔読んだ何冊かの本を、ざっくりと読み返
すことにしています。
今年は、
スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」
V・E・フランクル著「夜と霧」
ジェームズ・アレン著「『原因』と『結果』の法則」
「7つの習慣」では、人格主義に基づいた真の成巧法則、
「夜と霧」では、ナチスの強制収容所での著者の体験、
「『原因』と『結果』の法則」では、人生の普遍の法則
がそれぞれ綴られています。
いずれも、長年にわたり読み継がれているベストセラーです。
合格コーチなりに、この三冊を「グルーピング」して、「抽象化」してみると、ある
言葉が思い浮かんできます。
「こころ」
普段は、あまり意識することのない自分自身の内なる「こころ」ですが、新しい
年を迎えるにあたって、「こころ」の眼で、あるがままに自分自身を見つめ直して
みる。
自己受容力
人生の転機、困難や逆境の中にあるときには、次の展開を見つけ出す意味でも、
自分自身の内なる「こころ」との対話が必要なのかもしれません。
今年は、合格コーチも、キャリアコンサルタントとして、皆さんの次の展開を見つ
け出すようなお手伝いができればと思っております。
「心眼力」
~柔らかく燃えて生きる30の知恵~
最近のお薦めの1冊です。
しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる(相田みつを)
2009年、皆さんにとって幸多き年となりますことをこころよりお祈り申し上げます。
人気blogランキングへ ← ポチッと1回クリックをお願いします。





