トヨタ
さて困った、困りました。
センチュリー、レクサスと来てトヨタなんですが
なんだか全く印象が無い。。(苦笑)
その理由を探りながら、記事を書いていきます。
グダグダになる予感たっぷりなんですが、ご辛抱いただくか読み飛ばして次の記事にご期待ください。
そもそも印象が無い、の理由の一つが
今回のトヨタブースって私にとっては「興味なし」要素が満載。
・現行新車=RAV4:興味なし
・コンセプトカー:
・ハイエース(後継):興味なし
・カローラ(やたらクーペスタイル):興味なし
・ランクルFJ:興味なし
・KAYOIBAKO(一人乗り電動車):興味なし、というか圧倒的にダイハツのミゼットXのほうが良い
・マイクロモビリティ:興味なし
いや、これで記事を書けとか。
ジャーナリストが自分の仕事であれば、興味の有無によらず、しっかり記事にするんでしょうけど。。。
やはり私、ジャーナリストは無理みたい。
とりあえずやる気ゲージだだ下がりで撮った写真はあるので、その紹介をしてトヨタ編は終了させていただきます。
・・・おかしいなあ、前回はトヨタが(説明員含めて)一番印象良かったのに!!
RAV4
帰り際についでに撮った1枚
ハイエースコンセプト
まあこんなもの?
カローラコンセプト
これって、多分他の車種のコンセプトだったのを、章男会長が一言「カローラもカッコよくしないと」とか言って、それに乗っかる形でこれにしちゃったんじゃないの?・・・ってくらいに節操がないデザインでした。
トヨタで印象に残ったと言えば、悪い意味でこれかな。
デザインの系譜で言えば(駆動方式は気にせずにいうと)カムリではないかと感じました。カムリコンセプトなら素直に受け取れたのにな。
いや、カローラをカッコよくすること自体は反対ではなくむしろ賛成なんですよ。
実用性(昇降性や積載量)ではどうしてもSUVやワンボックスには及ばないセダン系の衰退対策は、デザインになってしまうでしょうから。※走行性能も、もはや大衆が求めるレベルの中では差がつかない
しかし「カローラらしさ」は私的には馴染みやすさとか普遍的で良い意味での没個性的とかマイナスの制約があると思うんですよ。で、その中でどうやってカッコよさとの両立を狙うかがデザイナーの腕の見せ所なのでは。
ランクルFJ
これ、本当に書くことが無い。お好きな方はどうぞっていうか言われなくても人気なんでしょうね。平置きには角目もあったらしいのですが、写真すら撮っていなかったようです(爆)
KAYOIBAKO
カッコよさも可愛さも使い勝手が良さそうとも何も感じない。これもスルー。
マイクロモビリティ
これらが公道で、他のモビリティと共存している姿が想像できません。これだけ普及している自転車ですら(だから?)共存が難しく、色々な優遇措置を与えられているシニアカーが善悪はさておき交通の邪魔者になっている今の交通インフラをどうにかする案のほうが先にあるべきです。まあそれは自動車メーカーのやることでは無いと言われればそれまでですが、役所の対応を待つだけでは…
現実的な進め方としては、バスケットボールやサッカーのコートの中で新機軸のゲームに使いながら完成度や認知度を上げていくというのが妥当な所でしょうか。
うーん、頑張って書いてきたけど
文章もパッとしませんね。
次はダイハツ。
こちらの方が書くこともモチベも上ですのでご期待ください。








