センチュリーの次はレクサス
もしレクサスが少し前の指針の通りに「電動車特化」されていくのであれば、ブランド的にはメルセデスが撤退した(しかも数年で)EQブランド的な位置づけになるのでしょうか。
メルセデス撤退により、内燃機関車を持ちつつそれとは別の独立した電動車ブランドを持つメーカーは無いので(他はグレードの一部としているか電動車のみか)、ブランド戦略・ブランドマーケティングに要注目です。
ブランドの上下関係を撤廃(緩和?)することにより、レクサスブランドでの低価格車、トヨタブランドでの高級(高価格)車(かつてのセルシオ、ソアラなど)が作りやすくなるので、一定のメリットは存在するように思えます。
パッと見ではトヨタブランドの自由度が増すだけでレクサスブランドへの恩恵は少ないような気がしますが、電動車縛りがどのようなプラス効果を生み出すのか、お手並み拝見というところでしょうか。・・・などと言っている間に「電動車特化はやめました」と欧州メーカーのような掌返しが無いとも限らないのですが、トヨタの定義する電動車はプラグインではないハイブリッド車も含んでいそうなので、まあそれは無いでしょうね。
クルマ自体よりも、そのあたりに興味津々だったりします。(クルマに興味が無い訳ではないです)
レクサス
個人的にはまずLFA後継車ではないかと言われているこれ。LEXUS SPORT CONCEPT。
ただ、デザイン的にはLFAの正常進化であって、あまり新しさとか独創性は感じられません。ちょっと不格好だったけどLFAには他と違う個性がありました。
(写真はLFA、ネットからお借りしました)
素人目にわかるようなスゴさはよくわかりませんでしたが、普遍的な美しさやカッコよさは間違いなくLFAより向上していて、よりレースカーの雰囲気が増してます。
実はこのあと一緒に行った友人が、見事にこれのシミュレーター(プレステのグランツーリスモで、実車をゲームコントローラーとして富士スピードウェイを走らせる)に当選しまして。一般公開日だったのでたっぷり180人くらい並んでいた中、当選者は10人くらいでしたから強運な奴です。私はその運の"おこぼれ"にあずかり助手席で走行体験させてもらいました。
助手席から撮影した走行画面はこちら。(動画からの切り出し)
1.5kmのストレートエンドでしっかり311km/h出ていますね。
ダンロップコーナーに入るところ
この後、その彼が盛大に映像酔いしたことはご愛嬌で。私はなんともなかったのですが。
元々ラリーやってたりサーキットもよく走っている奴なので全く想定外でしたが、体験後1時間くらい体調崩してました。皆さんも気をつけましょう。
こちらは例の6輪モデル。LEXUS LS CONCEPT。
特撮物の「指揮司令車」とかにそのまま使えそうな雰囲気です。
ラグジュアリーと言いつつ、タイヤに注目すると、トレッドのデザインは思いっきりスリックタイヤ系でした。写真はリアタイヤ。
うーん、これだけ扁平しているとそういうタイヤになってしまうんでしょうか。いわゆるサイズ表示はありませんでしたが、ブリヂストン製で製造時期の刻印は「3025」、2025年の30週であることからこのショーに向けて製造されたんだろうなと。
これはSUV的なLEXUS LS COUPE CONCEPT。
でもクーペって言ったら低くてシュッとしてるんじゃないとなと思ってしまう私にはまったくピンときません。
なのでコメントもあんまり無いですね(冷たい)
これはLEXUS MICRO CONCEPT。久々に現実離れしたコンセプトカーでした。昇降のアクセス。これで安全性とかどうなの?と思わせるコクピット。
シートと居住性はLS同等と言うのが狙いらしいので、これを2座にして外装を整理すれば面白いシティコミューターになりえるとは思うのですが。
ヨット?クルーザー?この立ち上がった帆はご想像の通り太陽光パネルらしい。
LEXUS CATAMARAN CONCEPTとなってますが、これはもう、、、
「これ」にしか見えません!
(写真はネットからお借りしました)
カタマラン(双胴船)でなければほんとに似てたのでは。皇帝と赤いガーディアンが降りてきそうです。
こちら、まあどうでもいいんですが
レクサスエリアにどーんと「空飛ぶクルマ」が飾られていたのでてっきりレクサスブランドかと思ったら、、、TOYOTAと書かれているではないですか。おかしいなと思って調べてみると、ビジョンはLEXUS。技術提携がトヨタグループ。で、ブランド表示としてではなく技術担当元として「TOYOTA」
でもLEXUS公式でも単に「Joby」としか書かれていない(他はLEXUS XXXの形で命名されている)のは何かの意図がありそうです。
製品としてLEXUSブランドでこれを販売する意図はなく、LEXUSのある生活にはこんな空飛ぶモビリティもアリでしょ、という感じでしょうか。
次もまだトヨタグループが続きます。














