ジャパンモビリティショー2023-10 東棟(レクサス) | のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪


  レクサス


レクサスです。


レクサスは毎年、わりと見ごたえがあるのですが…

今年はなんだか展示が少ない気がしました。




乗り込める展示はこれ。

レクサスらしからぬ(?)無骨なバギーでした。

「なぜランクルなどオフロードイメージのあるトヨタブランドではなく、レクサスである理由は?」と聞いたのですが、「レクサスでもそういうお客様がいるから」と言うはっきりしない答えでした。


マーケットイン(ニーズ重視)は既存商品や既存セグメントでは有効ですが、新規開拓する時はシーズやブランド戦略を核にすべきだと思うのですが、メーカーの企画担当ってすぐマーケットリサーチしますよね。あれは何も考えてないように見えてしまいます。考えてないで手を動かしてるだけで仕事してるつもりになってるだけです。


ドアのH2でおわかりの通り、水素エンジンです。

実際のところ、

野山や砂地を走り回るバギーと水素エンジンとの相性ってどうなのかと考えてしまいますが、かと言ってBEVでもないですし、純化石燃料車は今さら出せないとなると、、、消去法的にはそうなるのでしょうか。



ステアリングは間違いなくレクサス



乗りこんでみましたが

内装はさておき、シートの出来はそこそこ良かったです。


実は車体の提供はYAMAHA

YAMAHAブースにも同型車がありました。



正直なところ、このコンセプトカーには新しさを感じられません。






夜バージョン








こんな感じで展示されているので、人がいないと閑散とした雰囲気になってしまいます。スタッフの方が目立つくらいです。




続きます。