にほんブログ村

 

<釣行日:2024.07.13>

今日は、

朝のんびりしてから魔界散策でも行って明日の準備(ハリス巻きetc.)をと思ってました。口笛

けど、
昨日sugiくんからお誘いがあり、行ってきましたヘラブナ釣り。
向かったのは、浅ダナの練習にうってつけの加福フィッシュランド。(水深が浅いのでチョーチン釣りはできません

7時チョイ過ぎに到着すると
RockFishMember(i師匠、ごんずさん&sugiくん)はすでに並んで竿を出してたので、その隣にIN



i師匠とsugiくんは両ダンゴ、ごんずさんと私は固形セットで始めます。

 


前日の雨とアオコの影響なのかアタリが出ません…えーん

しっかり馴染ませようが、早抜きしようが反応でません。(他の3人も同じように決めてがないようでした)

エサ打ちから1時間が経過し、少しウキに変化が出てきて周りに寄ってきたようにも感じます。

しかし、
明確なアタリが出ないので、ハリスを伸ばし(→40cm)様子をみます。

09時44分。
魚のアオリでバラケが抜けた後も気配を感じてたので、少し待ってたらムズッと動いたウキに反応し


以前なら合わせない動きですが、自然にアタリと認識して手が出てました~ラブ

10時14分。
ウキが立った瞬間の持ってかれアタリで両目が開いたところでエサが終了。

今度は粒戦の量を半分にし、エサ持ちをよくしてみます。

毎回、深く馴染みが出て
粒戦が、如何にエサの開きを良くしていたんだってことを実感しながら打って行きます。

そして
40分ほどエサを打ったところから時合いが来ます!!

深く馴染ませ、バラケが抜けた瞬間にアタリが出て釣れてきます。


わずか12分の間に3枚釣れました~びっくり

しかし
痛恨のハリス切れをしたところで、ウキの動きもよくハリスを詰めるか迷いましたが
長さはそのままにハリのサイズを上げて(→3号)みました。

が、
これがうまく行かず、カラツンかスレのオンパレードに…ガーン

それでも
何とかエサで調整しようと抜き加減を探ります。

11時38分。どっぷり馴染ませ、一節だけ残ったトップが消し込みました。

しかし
ここから追加することなく正午過ぎに納竿。

結果論ですが、ハリのサイズを上げずゆっくり入れるのがよかったと思いました。
ちょっとのことで釣れたり釣れなかったりと、色々と勉強になりました。

少しだけsugiくんの釣りを見学しながら雑談し
魔界(イシグロ鳴海店)へ立ち寄り注文していた部品を受け取り、筋トレ(フィットネスクラブwish)へ

帰宅したら

(置き配されてました)

何が届いたかは…ニヤリ

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:08:02-12:03
天気:晴れ
釣果:8枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)828

<仕掛け>
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:
ダン「へらハリス」0・5号、上8→7cm
      下「へらハリス」0・4号、35→40cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル2→3号
ウキ:あざみ「23浅ダナ」3号、パイプトップ

 

<エサ>
粒戦・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
セットガン・・・・・0・5カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・・1・0カップ

粒戦・・・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・・1・0カップ

(クワセ)
さなぎ玉※力玉さなぎ粉漬け
黄玉※力玉つけこれ漬け
桃玉※力玉ウマミパワー漬け

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園