にほんブログ村

 

<釣行日:2024.06.01>

前日(5/31)の21時半に我家を出発し、当日(6/1)の早朝4時チョイ前に到着。
久々に行ってきました関東遠征ヘラブナ釣り。

同行者は、i師匠、sugiくんとニャニヲくん。

今回は、マルキュー関係者の「意見交換会」ってことで、70名程が、もみじ・竹桟橋に別れ
前半は「ふぶき」をブレンドしたエサでの自由釣り、後半はエサ自由での重量勝負で楽しみました。照れ

応援のニャニヲくんは他の応援メンバーとともにアカシア桟橋に入ってました。


そして
私は、i師匠、sugiくんと共にもみじ桟橋に入りましたが、私の釣座は212番ながらi師匠、sugiくんも先端方面で私の周りには顔馴染みの方がいな…

おっと、びっくり
なんと小山さんが210番で私の隣でした!!

(一日よろしくお願いします)

今回は、
「ふぶき」を使ったコブセットをやろうと思い06時50分に8尺チョーチンで始めます。



思ったより開きのいいバラケをテンポよく打って行きます。

 

“コブセットだからアタリ出しは遅いよな~”

って思ってると
開始からわずか10分で、消し込みアタリからお凸を回避。ニヤリ


その後も、
朝マズメの時合いなのかポンポンと釣れました。

しかし、
やはりモーニングサービスだったようで、ここからアタリが遠のいて行きます…ショボーン

エサの開き過ぎを調整しながらポツリポツリと拾い、配合を変え、持ちをよくしてからスローながらコンスタントに釣れ出します。口笛

粘りのある配合を手水で練り込むと上(バラケ)にもHITビックリマーク


少しだけ、手応えを感じたところで10時半にランチ休憩。

(萩野さんももみじ桟橋でした)

 

3人近くの釣座でいいなぁ~

11時からは、エサ自由の重量勝負。
i師匠から“両ダンゴ”って指令が出たので竿を10・5尺に換えて準備します。


11時に開始。(最初はふぶき入りの配合で)

11時25分。
馴染み際のサワリから連動したアタリで


更に4分後。


と、
出だしは好調~ラブ

しかし
ここからアタリがおかしくなり、エサの配合やタッチを変えて拾い釣りに…ショボーン

逆に
底釣りに換えた小山さんはがコンスタントに釣り出します。(流石ですね)


そんな小山さんを横目に、ジリ貧な感じは否めず、7枚釣って14時に終了。
後半の重量勝負は38位。(39位なら飛び賞だったのに~

と、まっこんなもんでしょ爆  笑

宿泊先でひとっ風呂(とは言ってもシャワーですが…)してから、ごんずさんも合流し

i師匠、ごんずさん、sugiくんにニャンヲくんと萩野さん&時田くんで1日の疲れをいやしました~


さて、
明日は、午後から生憎の雨って予報ですが、(多分)釣りするんだろうなぁ…チュー

(おしまい)

by knokappa黒猫

釣行時間:06:51-14:00
天気:晴れ
釣果:18枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)562

<仕掛け>
(コブセット)
竿:8尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下8×15→13cm
ハリ:上バラサ6号、下とろ掛5号
ウキ:あざみ「23浅ダナ」5.5号、細パイプ

(両ダンゴ)
竿:10・5尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下50×65cm
ハリ:上下バラサ8号
ウキ:あざみ「1宙 ForGlass」16号、グラスムク

<エサ>
(コブセット)
凄麩・・・・・・・・2・0カップ
ガッテン・・・・・・1・0カップ
ふぶき・・・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

凄麩・・・・・・・・1・0カップ
ガッテン・・・・・・2・0カップ
ふぶき・・・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

凄麩・・・・・・・・1・0カップ
ガッテン・・・・・・1・0カップ
カルネバ・・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・1・2カップ

(両ダンゴ)
カクシン・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
ふぶき・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
カルネバ・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
浅ダナ一本・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

(クワセ)
極上とろろHARD

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園