にほんブログ村

 

<釣行日:2024.03.24>

先週に続き、予報では午後からは雨…雨
「そういやぁ、先週は8時前から降り出したなぁ~」と、不安をいだきつつ行ってきましたヘラブナ釣り。
今回は、中京BIGの例会に参加です。

両グルテンをやる予定だったので、雨具はパラソルにしました。ニヤリ

釣座抽選後、旧桟橋外向きに15名がニコイチで並びます。



奥から
ニャニヲくん、ごんずさん、一席空けて私(50番)が入ります。
少し離れて、シュンPeくん(46番)、i師匠(40番)、sugiくん(38番)でnoboが34番でした。

21尺組は
ニャニヲくん、私、あったけ~くん、まっちゃんにnobo。(流石、長竿大好きクラブですねチュー

07時31分。
一本半のタナでスタート。


しかし
アタリません!!(ってか魚の気配がありませんガーン

ごんずさんの浅ダナも同様でしたが、深めのチョーチンと段底組はポツポツと釣り出します。

“両グルは1~2時間の辛抱は当たり前!!”
と、
魚が寄って来るのを待ちます。

09時29分。
馴染み切ったトップが返ってきたかと思ったらムズッと


開始から2時間。やっとお凸回避できました~ラブ(もう少しで諦めるところでした)

よしビックリマーク
ここから爆釣~爆  笑

って訳には行きませんでしたが、魚が周ってきた時にポツポツ釣れ、10時45分のランチ休憩までに8枚。


お昼は、池主おすすめの“おばあちゃんの弁当”でした。
ボリューミーでリーズナブルでお得感満載でしたよ~(次はハンバーグ弁当かなはてなマーク

11時15分再開。
2投目からサワリがあり、なんと15分間で4枚とロケットスタートを決めます!!


しかし…
次の一枚が釣れたのは12時37分…ショボーン(何をどうやっても釣れませんでした)

やっと見つけたのが極やわタッチ!!

これがまた厄介なタッチで
グルテンを柔らかくするとサワリが出るもエサが持たず食いアタリまで持って行けない…ショボーン
って、ジレンマの中、ギリギリエサが持つ柔らかさを探しつつ拾い釣りを続けます。(この釣り方に辿りつくのに時間が掛かり過ぎました)

そして
ラスト1時間で4枚釣って納竿。

 

今回、
ごんずさんを挟んで、ニャニヲくんと空中戦(長竿)勝負。
先行されたものの追い越し、午後一のスパートで勝利を確信したら、脅威の追い上げで逆転負け…(600g差)

ごんずさんビックリマーク
次は、二人でニャニヲくんにリベンジしましょうね~チュー

(おしまい)

by knokappa黒猫


<釣行データ>
釣行時間:07:31-15:00
天気:曇りのち雨
釣果:19枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)250

<仕掛け>
竿:21尺
道糸:ダン「ヘラ名人れき」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・4号、上下45×60→50×65cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「21宙 with KAYA ForPC」16号、PCムク

 

<エサ>
新べらグルテン・・・0・5カップ
わたグル・・・・・・0・25カップ
グルテン四季・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・1・0~1・2カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園