にほんブログ村

 

<釣行日:2024.02.04>

11月に開催されるへら専科「悠」のトーナメント決勝を目指し、予選突破するためニャニヲくんの車に便乗し行ってきましたヘラブナ釣り。

現地到着しi師匠&ごんずさんと合流。
sayoさんや中京BIGメンバ(まっちゃん、TaKDさんコンビにパパ&nobo親子)の顔も確認しつつ釣座抽選。

総勢25名がガラ場向きに2コイチで並びました。


上流ヘチにごんずさん、5人目が私でその隣にi師匠の(釣り)●カ、キチ●イ、ア●トリオが揃いました。えー


真ん中辺りにはパパ&&nobo親子。手前の方に、まっちゃん、sayoさんが並び、更に下流にニャニヲくんとTaKDさんが入ります。

昨晩(ベッドの中で)のシミュレーションで
流石に厳寒期真っ只中なので、ジャミも大人しくヘラの食い気も悪いだろう。
水温は低いながら一番安定している底で、小さいクワセを使う段差の底釣りだな…


で、
07時43分に予定どおり段差の底釣りでスタート。



しかし、

ごんずさん&i師匠はコブセット。MSNさんは両ダンゴで始めるって
まったく季節感のない釣り方で始めてる…(実は、これが正解だったんです)

そして
私の予想とは裏腹にジャミはすこぶる元気でウキを動かしてくれます。チュー

その内、ヘラも回ってきてくれるだろうとジャミの猛攻に耐えながらエサを打ちます!!
バラケエサの抜き方や大きさ、クワセのローテーション。更にハリスを伸ばし(→50cm)てみるも好転せず、お凸のまま10時20分にランチ休憩。

(定番の「宮前」焼きそば定食)

上流方面(見える範囲の10人くらい)で、釣れてないのは私だけってヤバイ状況に
11時02分、10尺メータの固形セットへ変更して再開。

 

しかし、
打っても打っても、釣れてくるのは小マブかクチボソ…ガーン

i師匠から、一枚を狙うならハリスは短い方がいいビックリマーク

ってアドバイスに下ハリスを詰めていきます(→40→38cm)。
が、それでも釣れません…ガーンえーん

13時30分。
いよいよやらかしの匂いがプンプンしてきた中、最後のアガキで19・5尺の両グルテンの底に替えます。(やらずに後悔するよりやるだけやってみます)

 

そして
あれほどうるさかったジャミも大人しく反応ないまま時間が過ぎます…ショボーン

13時55分。
2~3投前からウキが返ってくるようになり、何かの気配を感じていると

ムズッ



やっとやっとのお凸回避~ラブ
(まさに、1355の奇跡でした)


さらに
14時04分。

今度は、一節返ったウキがカチッと落として


両目が開きました~ラブラブ

しかし
その後は、ジャミの動きのみとなり3枚目は釣れず納竿。

終わってみれば、
1位は固形セットでしたが2位はごんざんのコブセットで3位には両ダンゴのMSNさん。
6位にもi師匠のコブセットと、本当季節感のない釣り方が上位に入ってました~びっくり

i師匠曰く
「他の釣り場に比べ、水温が5℃くらい高いんだよな」
とのこと。(水温計で測ってました)

つまり
ジャミの活性が落ち切らずアタックしてくるので、ジャミの攻撃に強いコブセットとか両ダンゴが有利になるんだと理解しました。チュー

よしっ!!
来月は、両ダンゴで予選突破目指すぞ~

(おまけ)

予選終了後、makiさんから(少し早いけど)チョコをいただきました。(ご馳走様)

 

更に

晩ごはんで立ち寄った

 

で、

五目刀削麺を頂きました。(前から気になってたんですよね~ウインク

(水槽の中にはヘラブナが2匹いましたよ)


(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:07:43-15:00
天気:晴れ一時小雨
釣果:2枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)45

<仕掛け>
(段差の底釣り)
竿:7尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、8cm
    ダン「へらハリス」0・3号、40→50cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル3号
ウキ:あざみ「宙」5.5号、極細パイプ

 

(メーター固形セット)
竿:10尺(水連)
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、10cm
    ダン「へらハリス」0・3号、45→40c→38m
ハリ:上バラサ6号、下リグル3号
ウキ:あざみ「13浅ダナ」10号、極細パイプ

 

(両グルテン)
竿:19.5尺
道糸:ダン「ヘラ名人れき」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・3号、40×50cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「21宙 with KAYA ForPC」16号、PCムク

<エサ>
(段差の底釣り)
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・1・0カップ
とろスイミー・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・2・0カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
ヤグラ・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・0・5カップ

(メーター固形セット)
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
ふぶき・・・・・・・1・0カップ
セット専用バラケ・・1・5カップ

(両グルテン)
新べらグルテン・・・0・5カップ
新べらグルテン底・・0・5カップ
グルテンLL・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・1・25カップ

(クワセ)
感嘆Ⅱ(粉10cc+つなぎグルテン5cc+水11cc)
力玉ハードⅡ※ちぬこれ漬け
力玉大粒※ちぬこれ漬け

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園