にほんブログ村

 

<釣行記:2023.10.17>

今日は、
まだ陽があるうちに満潮近くの潮位となり、夕マズメの時合と重なる“いい潮回り”でした。
翌日は仕事ってこともあったので、20時リミットで行ってきました名古屋港アジング&メバリング。

柳の下の2匹目のドジョウを狙います。ウインク(一匹目のドジョウを狙った釣行記はこちら

現地には17時チョイ過ぎに到着。車

いつものポイントにIN
前回(10/11)来た時より日の入りは8分早くなり、丁度日の入りのタイミングでした。



薄暗さを感じつつ、
まずはアジング(ジグ単、JH:0.8g)から始めます。

(グラスミノーSS:ピンクグロウ)


が、
ショートバイトはあるものの乗りません…ガーン

アタリからしてアジかチーバスかチビガッシーだろうと思ってたら
少し強い引きから根に潜られラインブレイク…(犯人はガッシーだったかな)

 

リーダーを組み直し、JHを軽く(→0.6g)して再開。

 

とりあえずお凸回避~チュー



しかし
早々にアジングをあきらめメバリング(ジグ単、JH:0.9g)に変更します。


すぐに


18時03分。
土手に停めておいた私の車の後ろに車が停車。車車

暫くして釣り人が降りてきて

あれっびっくり
どこかで見たような…
やっぱりShyboyくんでした~爆  笑

行動パターンが一緒だねって笑いながら一緒に釣ります。
暫く釣った後に
「あっちの明るいところで、堤防キワの明暗部分を狙うとメバルが釣れるし、寄ってきたベイトを狙ってアジも回遊してきますよ」
とのこと。(アジはエサ釣りの話だそうですが…)

物は試しなので一緒にワープ。
確かに、後ろから照らす明かりで堤防キワに影が出来てました。ニヤリ

まずは、
この明暗部分を狙ってみます。(JHは0.7gに落としました)


無反応…ショボーン

続いて沖を狙ってみます。
明るいので着底(ラインのたるみ)が分かるのは有難いと思いつつ巻きます。

18時42分。
ショートバイトが出て、その場でシェイクしながら誘ってたら乗りました!!

(ピンボケですいません)


よしっ
攻め方は分かったビックリマーク

と、
再現性を狙うも…

同じ攻め方でHITしたのは

(良型(18cm)ガッシー)

のみでした。えーん

沖目のアタリが遠のいたので、ブレークラインを狙ってみると…


19時半。
ラスト30分はメタルジグに換えます。

 

沖から探ってきますが反応なく、ブレークライン近くで反応は出ましたが…


その後2匹追加。

 

4匹目を掛け油断してたら根に潜られジ・エンド。笑い泣き
丁度、タイムリミットとなったので納竿としました。

持ち帰りは


アジはお刺身にしていただきました。ウインク

(ポン酢で)

ガッシーは翌日の味噌汁の具にします。ラブ

さて、
来週は、Shyboyくんと常滑方面(常滑B)へ釣行予定。
彼は、初場所なので何とか釣れせて上げたいけど、接岸してるといいのですが…


楽しみです!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:18-19:58
潮:上げ7分~下げ1分(中潮)
場所:名古屋港(名港A)
釣果:カサゴ×12、アジ×1

(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル48
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園