にほんブログ村

 

<釣行記:2023.10.11>

週末は出社のため帰宅してからだと、いい潮(潮位)を逃してしまうので、どうしたもんかと悩んでました。

が、
思い出しました!!

金曜日は、飲み会(歓送迎会生ビール)だったので100%釣りには行けませんでした。笑い泣き

ってことで、
行ける時に行っておこう精神で、行ってきました名古屋港アジング&メバリング。
(前回ブログの最後が“つづく”になっていたのはこれが理由でした)

アジが釣れてるって情報が入ったので、
明るいうちはアジングで、暗くなったらメバリングって二刀流で挑みました。ウインク

現地には17時チョイ過ぎに到着。

潮は


満潮からの下げ始めを狙いますが
“ボラ多過ぎ~!!”

見渡す限りの海面で飛び跳ねてます。



そういえば、
(iidさん改め)Shyboyくんと出会ったのもボラがあちこちで跳ねてて、彼が掛けたボラのタモ入れしたのがきっかけで知り合いになったんだってことを思い出したました。
そして、
そんなShyboyくんと、本日待ち合わせしてて暗くなったら合流する約束をしてました。ニヤリ

そんな彼を待ちながらアジング。

 

<使用タックル>(珍しい~)
ロッド:[メジャークラフト]鯵道5G(AD5-S682L/AJI)
リール:[ダイワ]21カルディア(FCLT2000S)
ライン:[サンライン]鯵の糸(エステル:0.3号)
リーダー:[ダン]ダンブル50(フロロ:0.6号)
ジグヘッド:[ジャッカル]アジマメマイクロジグヘッド(0.8g)
ワーム:[エコギア]アジマスト(ピンクグロウ)1.6in他


まずは、
ボラのアタックが心配なものの正面へキャスト。
(下巻きを巻き直したので、その確認も兼ねましたがストレスなくキャストできて一安心)

着底させず宙層を巻いてくると

コココッ


(チーバス:偽アジとも言う)

続いて
ブレイクライン上を通すと…

コツコツ

んっはてなマーク

乗せきれず巻いてくると

コン、ググーン

で、


豆アジ降臨~

アジいるじゃん!!

堤防キワをよくよく見れば
青みがかった細身の魚の群れが隊列を組んでる。びっくり

確認すべく、群れの辺りにキャストすると


やっぱりアジだ~

ただ、
少しレンジを入れると…

(新子ですね)

堤防キワはガッシー率が高くなるので、少し沖のブレイクライン近辺を
底に近くなり過ぎないように竿を立てながら巻きます。

オチパクでもHITしながらしばし入れ食いを楽しみます。


17時53分。
スケベ心が出てワームをチェンジしてみますが、豆(小)アジには短いワームがいいようでした
(乗せきれないアタリが増えただけでした)

18時05分。
辺りも暗くなり、アタリも一段落したのでメバリングに変更します。(ジグ単:0.9g)

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

一投目。
正面へキャストし、底を取ってからタダ巻き。
根掛かりを外して、フォール中に

グン

ガッシーかと思ったら久しぶりの本命でした~ラブ


しかし
再現性を確認できず、偶然釣れただけはてなマークって思ってたところに
(iidさん改め)Shyboyくん登場~チュー

久々の再会で、話をしながら釣ります。

プラグでチーバス、ジグ単で良型ガッシーとよく釣ります!!

(シャイなので手だけの出演)

対する私は、
相変わらずチビガッシーやチーバスと戯れつつ


お初のチャリコビックリマーク


メバルかと思うほどトルクがありましたね~爆  笑

日時を合わせて常滑方面へ行こうねと約束し、Shyboyくんが釣ったアジを頂いたところでタイムアップ。短い時間でしたが、一緒に釣り出来てよかったです。

(やっぱ、話相手がいるのは楽しいですね~照れ

次は
常滑方面で会いましょう~
(作戦練ってくださいね)

 



(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:08-20:03
潮:満潮下げ始め~下げ5分(中潮)
場所:名古屋港(名港A)
釣果:メバル×1、カサゴ×15、アジ×12、チーバス×3、チャリコ×1

(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル48
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園