嗚呼ズッキーニ。 | おいでませ

おいでませ

高城香那のディレッタントの延長上ブログ

週に一回もないけれど

ズッキーニをオリーブオイルで焼いて

塩胡椒するだけの時間が好きです。

ズッキーニも好きだし、

じっくり焼く時間も好きだし、

輪切りにしたものを一枚ずつ丁寧に

裏返していく時間も、

白く大きい四角いお皿に

並べていくのも全て。

 

そして何よりあの水分を含んだものが

熱の上でささやかにジュージュー音を立てるあの瞬間よ。

 

なにあれ。

 

ワインでいう

天使のアスティ。

 

自分がマリア様にでもなって

母性本能がくすぐられるような瞬間が永続的に続くんだよ。

 

イカロスが落ちてきたら瞬間移動してキャッチ出来るくらい

元気になります。

 

ズッキーニは日本ではまだ新しい野菜の部類ですが

原産が北アメリカやメキシコ、

産地はヨーロッパという特異な歴史があるらしい。

 

 

 

 

最後の晩餐は

ズッキーニのオリーブオイルソテーで。

酸味の強いライ麦パンと、

それに合うワイン(赤・白どちらでも可)で

お願いします。

 

 

 

 

 

ニコッ

 

 

 

 

the roseの伴奏弾いてみた。

たまごぼーろも好き。