【0y9m】ちび姫ズリバイ&バイバイ&朝までねんね&卒乳 | クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

30歳で結婚した転勤族妻です!
フルタイム勤務で人工授精7回、体外受精&顕微授精8回を経て男の子出産(^.^)2人目は4回採卵1回目の移植で念願の女の子を授かりました♡
今は専業主婦で長崎生活を楽しんでます(^^)

ちびトンが3歳バースデーを迎えましたが、
ちょっと先に前回の続きはてなマークと、
ちび姫のことについてアップしますキラキラ 


前回はコロナ記事というか夫への不満記事に、色々アドバイスや共感のお声をありがとうございました🙇‍♀️


あの後、ちびトンが完全に夜寝るのママじゃなきゃ嫌ーになり、私が寝かしつけの間に夫が洗濯や部屋の片付けをするスタイルに自然と変わり、

私の溜まりに溜まったストレスは8割ぐらい消化できました笑い泣きアップ


私は寝かしつけ後に離乳食やごはんの準備だけするグッド!

仕事を始めたら洗濯物の取り込みもしないつもりです笑 

洗濯とゴミ周りは自然と夫の仕事になる流れにして、私は名もない家事と食事に専念しますニコ

あと、新しく決まった子育て手当金?で半分の5万円はもらえるそうなので、ロボット掃除機を買って掃除は完全に手放そうと思いますキラキラアップ


子供は夫婦仲にとってマイナスになることが圧倒的に多い気はしますが、それを一時的にでも解決してくれるのもまた子供なんですよね、、、


夫は天邪鬼なので、真っ向から向き合ってアレが嫌だここを変えたいと話し合いをしてしまうと殻を閉ざすタイプなので、

自然とこの形が定着すればいいなとほっこり


ほんとにありがとうございました飛び出すハート


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

さてこの間、
大〜きな変化があったのがちび姫!!


先日9ヶ月を迎えましたが、

8ヶ月半で初めてズリバイを始め、
実家から帰ってきてどんどん動けるようになってから、めちゃくちゃご機嫌な時間が増えました〜笑い泣きドキドキ

嬉しい!ほんっと嬉しい!!

ずーっと上向きだった6ヶ月頃
うつ伏せしても何にも届かない7.8ヶ月…

ずーーっと機嫌悪かった笑い泣き

ちびトンに比べて
圧倒的にこの時期の笑顔が少なかった。。

ストレスだったのかなぁ😅

ちびトンは1歳まで風邪ひいたこともなかったけど、ちび姫は上の子が風邪持ってくるからこれまで何度も鼻風邪咳風邪になってて調子が悪い期間が多かったってのもあると思う。


特に16時半にちびトンが帰ってきてからが
私にとっては毎日恐怖の時間で、

ちび姫は抱っこしたり膝に乗せてないと、
床に置くとずっと唸ったり泣いたりしてる。

ちびトンはお構いなしに、
「ママ来てー!」「ママこれやってー!」
と言ってくる。

その度にチビ姫を持ち上げて移動して
また膝に乗せた姿勢でちびトンの相手する。

相手できない時は
だんだんちびトンが怒って泣き叫ぶ。

授乳も難しくてちび姫は夕方お腹空くし
眠すぎるしでギャン泣き。

そんな中一人で夕食準備…


これが嫌すぎて、週3は16時半のこども園のお迎えから色んな所でで時間潰して、18時に夫を会社まで迎えに行って一緒に電車で帰ってきて、

ちび姫を見てもらいながら急いで夕食準備するってスタイルでやってきました。

でもこれも
寒くなってきて難しくなってきてたぐすん


それが、、、


ズリバイするようになってから好きなところに移動しては触ったり舐めたりして、動くからお腹が空くのかよく食べ飲むようになって、泣き叫ぶ時間は1/10ぐらいに減りました笑い泣き!!


ちびトンはコロナの後さらに別の風邪ひいて
2日間こども園を休みワンオペだったけど、
気持ち的にめちゃ楽だった!!

以前は雪で閉園の時とか、前日ワンオペを色々想像すると眠れないぐらい落ち込んでました🤣笑


それにしても、1月は帰省とコロナと風邪と雪で5日しか登園していないのに6万円…笑
もはや笑える。


とはいえ、ほんとこの8ヶ月、ちびトンが子供園に行けてたおかげでなんとか病まずにすみましたウシシ汗

ワンオペ2人育児してる方ほんと尊敬するおーっ!


そんなご機嫌ちゃんになったちび姫
9ヶ月直前にバイバイもするようになりましたラブ



仲良くないけど、仲良い風ですウシシ


赤ちゃんのバイバイって、小さいおててでヒラヒラ皇室の方みたいなら振り方するから、ほんっとかわいいですよねぇラブ

ニマ〜っとしちゃうドキドキ


そして、同じ時期から
夜中の覚醒がなくなりました笑い泣き👏

うれし〜笑い泣き

数回泣いて抱っこしたりはあるけど、
覚醒はせずに19:30-6:00まで寝てくれます目

ここまで長かったーーー!!
ちびトンよりだいぶ長かったぁ〜笑い泣き


そしてそして、夜通し寝とほぼ同時に、
9ヶ月直前で卒乳しましたほっこり

少し前まで寝かしつけで必ず咥えてたのに、パイを近づけてものけぞるようになって、ベッドに置くと寝るようになりました目


思ってたよりだいぶ早かったけど、
4月から保育園に入ること考えると悪くなかったのかなニコ

でも、赤ちゃんに授乳するあのしんどくも幸せな幸せな時間はもう一生ないんだな〜と思うと、少し寂しいですほっこり

無い物ねだりは重々承知で、これからまだ2人目とか3人目の予定があって新生児と過ごせる方が羨ましいほっこり

赤ちゃんって不思議ですね…
あのフニフニした、人をとろけさせてしまうような愛しい存在。


沢山成長を見せてくれたちび姫ですが、お座りはまだ一人ではできなくて、座らせてみてもちょっと安定しないので、10ヶ月検診までにできるようになりますようにキラキラキラキラ



我が家の可愛い姫ちゃんドキドキ
保育園入園(予定)まであと2ヶ月キラキラ

ママと楽しく過ごそうねほっこり