家族全員コロナ | クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

30歳で結婚した転勤族妻です!
フルタイム勤務で人工授精7回、体外受精&顕微授精8回を経て男の子出産(^.^)2人目は4回採卵1回目の移植で念願の女の子を授かりました♡
今は専業主婦で長崎生活を楽しんでます(^^)


あけましておめでとうございますニコニコ
今年もよろしくお願いします!!


さてクルトン家
新年早々、夫から始まり両親含め全員コロナにかかり、散々な寂しい帰省期間を過ごしておりました笑い泣き

コロナのいやらしところは、徐々に徐々に移って、結局皆がスッキリ外出できるのにめっちゃ時間がかかるところオエー


うちで言うと、
1/8 夫39度の発熱で抗原検査でコロナ
  隔離スタート
(なんとか高齢の両親に移したくないと思うから父もほぼ逆隔離、母とも子供の接触をなるべく減らしたためほぼ私のワンオペ…)
1/10 ちびトン38.5度&咳で抗原検査でコロナ
1/10から夫が出てきて父母を逆隔離
1/11 私39.6度の発熱&咳
1/11 ちび姫鼻水と咳
1/14 母抗原検査でコロナ
1/18 父抗原検査でコロナ
1/25 やっと父が隔離期間終わり


と、一生懸命父を隔離した結果、結局だいぶ経ってから父がかかり一家で言うとめっちゃ長引きました真顔

症状は私が一番重くて咳も長引きました。
私は昨年6月に3回目ワクチンを打ったきり。

父母は直前の12月にワクチン5回目を打っていて、36.8度までしか熱も出ず、一番症状が軽かったのが嬉しかったことでした🥹拍手


父は不整脈ありでペースメーカーをしており、脳梗塞経験2回で基礎疾患ありになるので、ほんと心配しましたえーん


ちびトンを連れて行ってあげたいと計画していた楽しみにしていた鉄道博物館も、海遊館も行けず…←ジンベエザメも見せてあげたかった…

父母ともあまり過ごせず、せっかくの帰省が悲しい結果となりましたにっこりガーン


隔離期間が終わるまで帰りの飛行機も延期したので夫の会社には迷惑をかけましたが、格安航空とかじゃなくANAにしていたので、航空券変更も無料でしてもらえてホッとしましたお願い


それにしても今回の私のイライラポイントは
完全に夫です凝視


完全に愚痴をツラツラ書きますので、
口調が汚くなったりするかもです。
お目汚しすいません!!


夫を3日間隔離してる間、私はワンオペで2人をみて、洗濯や洗い物は母と半々で、2人を寝かしつけしてから離乳食の準備と、大変でした。

夜ほんの少ししかスマホを触れる時間もなく調べ物などできる状況にない。

調べなきゃいけないこと、色々ありますよね。

お母さんまずこの段階で、予定通りの飛行機に乗るわけにいかないことは明確なんだから、航空券の変更はどうなるのか調べるべきなのに何も動かないから調べてと指示する
お父さん掲載されているリンク先を送ってくる
お母さん細かい掲載内容読む余裕がない旨を伝える
お父さん変更は電話でできるらしいと送ってくる
お母さんリンク先を見ると、電話が繋がるのに2時間近くかかると書かれている。2時間も電話待てるか?回答に時間かかる可能性高いから早めにメールしておいた方がいいんじゃないか?文章考えてと送る。
お父さんやっと文章考えてメール送る


といった具合に、一人部屋でじーっと寝てるだけのくせに、自分がやるべきことを考えて動かない。(熱は一瞬39度に上がったもののその日の夜には37度に下がってました

調べても浅い。具体的な行動に移せない。


他にも、このあと父や母に移って重症化する恐れもあるから、早く感染者登録をして自宅療養者専用ダイヤルに連絡してパルスオキシメーターの手配をしてくれと私から頼まないと動かない。
(依頼から到着までに3日ほどかかるとのことで、父母が罹ってから依頼するのでは遅いことになる)


そして、朝昼晩と母と私で食事を作って、「廊下に置くから受け取ってね」と電話をした時、寝てた時が何度かあって、「え、、、あぁ……うん。。。」と迷惑そうな声を出す。

寝てるかどうかなんてわからないし、うちは犬がいるから廊下に置きっぱなしには出来ないし、こういう態度とられると、そもそもこれだけ迷惑かけといて食事用意してもらってるのに、何?その言い方?という気持ちになる。


そして極め付けが、結局息子と私にも移ったから隔離から出てきてもらってからのこと。

息子は熱が下がっても体がだるかったのか、その後3日間はめちゃくちゃ機嫌が悪く、さらに何をするにもママママになった。

でも私は39度台の熱。

なのに、「大丈夫?」も、「俺が頑張るから寝ときなよ」もない。

そもそも、隔離部屋から出てきた時、私は「お疲れ様」と伝えたけど、夫からは「ワンオペお疲れ様だったね」とか、「大変だったでしょ」とか、何もなかった。

私の「お疲れ様」は、正直一番疲れたのは私だけど、彼は熱が出てたわけだし気疲れしただろうし、と思って言った。

この時点で、は?何こいつ。
と思った。

息子がママがいいばかりなのでリビングに出てたけど、寒気はすごいし毛布にくるまって動く気になれないぐらいだった。

なのに、私に息子を任せて、自分は皿洗いしたり歯磨きしたり、寝るための準備をしてる。

そして、私と息子が布団に入ってすぐ、21時半には寝室に来て寝た。


いや…早く寝るのは構わないけどさ…

皿洗いとか自分の寝る準備は、私たちが寝てからしてくれよ。

ママがいいって言われても、今ママはしんどいからパパと歯を磨こうって楽しく誘ってやってくれよ。

そうやって頑張ってくれてたら、私もしんどくても頑張って相手しようと思えるってものやん。


そもそも、ソファに座ったまま「こっちおいで」で来るわけないやん。いっつもそれやん。
お尻とソファくっついてるんか?


ほんで、娘の相手する時いつもすぐテレビつけるのやめてくれ。

私が普段テレビの時間1日30分に抑えてる話したの覚えてないんか?
娘の発達に自分は関係ないんか?


そして一番引いたのが、
息子になんでもかんでも「ママがいいパパいや!」って言われて、あまりに言われすぎて耐えられなくなったんだと思うけど、

「パパそんなこと言われたらほんと悲しい」と言って下向いて泣いたふりしだして、

私は「ちびトン、パパ悲しんでるよ、パパいやは言ったらかわいそうだよ」とか頑張って言ったけど、、


いやいや、私39度あるねん。
そんなん今ほんま付き合いきれへんわ…
勘弁してよ自分の悲しい気持ちとか今は堪えてくれよ。

と心から思った。


そして、結局それをスルーした息子にムカついたのかガッカリしたのか、夕食の時ずっと息子を無視してて、パパに手を拭いてと言った息子に対して、

「パパ、嫌だばっかり言われたらちびトンに何もしてあげたくなくなるよ!」と大きな声で怒ってて、「ごめんねは?!」と謝らせようとしてた。


引くわ…

体調悪くて、ママがいいパパいやだ!と言ってる2歳児に、自分が傷ついたと言って謝らせるって、あり得ます??

そもそもそれって、謝るようなことなのはてなマーク

体調悪い時にママがいいってなるのって子供アルアルだし、こう言ってはなんだけどパパから移ってコロナになってしんどい思いしてる息子に、どういうことはてなマーク

こういう気持ちになるのがコロナの怖いところですね。

夫は外食したわけでも人とマスクなしで会話したわけでもない。

会社とか普通に街中とか飛行機とか、
どこで移ったか不明だけど、少なくとも彼の不注意や怠慢ではないし、夫が悪いとは思わない。


でも不意に、コロナ持って来たのは自分なのに、と思ってしまうしょんぼり


とにかく今回コロナで、
夫の思いやりのなさと
人としての小ささを目の当たりにして、
夫婦関係の危機を感じました。。


今回の夫への愚痴はめちゃくちゃ母にしたけど、母も、「連れ子に虐待する父親ってこんな感じなのかなと思ったわ。自分に懐かなくて可愛くなくて怒鳴ったりしちゃう感じ。。」
と言っていたし、

「遊びに誘うのも下手すぎるよね。もっとコレしてみよう!とかちょっとおやつ作ろうかとか、興味のある誘い方してあげたらいいのに…」
と同調してくれた。


おかげで私はだいぶスッキリしたけど、
自宅でも寝かしつけのままちびトンと一緒に寝てしまってずっと夫婦の会話もないし、

こんなことなら私は夫について来て他に誰もいない長崎にいるより、母や友達に会える大阪で生活したいなって心から思いました。


単身赴任、いつからにしようかなって、
本気で考えちゃいました。


新年早々赤裸々なブログですいません。


ここで吐き出さないと心がもたなくて…ネガティブ


さて明後日はちびトンの3歳のお誕生日ニコニコ
気持ち切り替えていこー!!!!


お読みいただいた方、
ありがとうございましたウシシ汗