【2y9m&6m13d】初の保育参観&寝返り成功と子供の使いかと思った話 | クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

クルトン★顕微授精からの2歳差育児ブログ

30歳で結婚した転勤族妻です!
フルタイム勤務で人工授精7回、体外受精&顕微授精8回を経て男の子出産(^.^)2人目は4回採卵1回目の移植で念願の女の子を授かりました♡
今は専業主婦で長崎生活を楽しんでます(^^)


ついにチビ姫
6m13dにして寝返り成功しました〜ニコニコ拍手




最近うつ伏せ練習頑張ってたら、
やっとこさやる気を出してくれましたニコニコ

自力ではそれ以降一度も成功しないけど笑


風邪気味で鼻吸い機を近くに置いていたら
そのチューブを噛みたくて噛みたくてひっくり返ったウシシ

出社前でダンさんも見ることができましたアップ


思えばちびトンが初めてつかまり立ちをしたのも、ソファに置いてあったチラシを触りたかったから。

やっぱり興味を持つことは子供の成長に大きな影響があるのねキラキラキラキラ



そしてそして、
先日初めて保育参観がありました〜キラキラ

え。

子供の集団生活の様子を見るのって、
こんなに楽しくて嬉しいものなの〜!?

自分が小さい頃の参観日、
母はこんな気持ちだったんだなぁ〜ほっこり


朝のご挨拶、手遊び、聖歌のあと
親子製作でトトロを作って



園庭でお遊びの様子を見て

お昼ご飯前にお別れニコニコ



ちびトンは大泣きして連れて行かれました笑


泣かない子の方が多かったから、

ちびトンは泣き虫なんだなと知りました爆笑



親の気持ちがわかるようになったって話では、最近ちびトンの写真撮ろうとしたら、ちびトンめんどくさがって、もうやだー!と言われることがあるんだけど、


私も中学生高校生の頃とか

相当めんどくさがってたなぁって。


なんでこんなに撮るんだろうって思ってた😅


入学式とかピアノの発表会とか。


発表会には母や祖母が作ってくれてたドレス着せてくれてたから、そりゃ撮りたいですよねぇ〜


今ならわかるんだけど、

不貞腐れた顔してたなぁ笑



それで、話は変わりますが。


保育参観の後に、来年の幼稚園の制服や帽子の試着タイムがあったんですが、なんせ大泣きでろくに試着できず…


制服ってバカにならない値段だから、大ミスはしたくないけど、私にはお友達もいないので皆さんがどんなサイズ買ってるかわからない驚き



で。


夫の会社に同じ園に通う1歳上のお子さんのお母さんがいるので、長袖ジャケットと長袖シャツだけ何サイズを買われたか聞いてきてほしいと頼みました。



半袖半ズボンは大きめでもいいけど、長袖ジャケットは来年4月の入園式のあとは来年冬まで着ないので、ちょっとサイズイメージがつきにくくてショック


以下やりとり下矢印


「長袖ジャケットと長袖シャツだけ何買われたかサイズ聞いてきてくれる?」


「LINEで送っといて」← 長袖ジャケットと長袖シャツと送る


「聞いてきたけど、半ズボンは一番大きいサイズにしたって。長袖は1つ大きめのサイズにしたって。」


「1つ大きめって何から?注文時の身長より1つ大きめか、今着せてる服より1つ大きめか。例えばうちだと身長は90cmだけど大体今100着せてるじゃん。もしくは実際着る時期の身長を想定してそれより1つ大きめか。とか。全然違うじゃん」


「うーん、、あんまりしっかり話せてないんだけど…そういう聞き方してってLINEに書いてたっけ?」





は?



聞き方とか教示しないと聞けない?


自分の身になって、子供の長く使う制服のサイズがわからないけどどうしようって考えたらわかるよね?


「聞き方なんて書いてないよ。向こうがどんな答え方するかわからんし。サイズ覚えてなくても家に帰って服見てもらえればわかるんだから、そのままサイズを教えてもらえればいいんだけど。」


「うーん。わかった。。」



あーーー、

最高にイライラする〜にっこり💢笑



以上、

子供の使いかよ。と思ったお話しでしたウシシ