食 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。






とにかく今月は時の流れが早かった~💦
仕事の方も今年は大きな節目だったので、
総会までの準備期間の人の出入りの多いこと!
済めば済んだで事後整理もあれこれ例年よりずいぶん多かった気がします。
それが粗方始末できたと思った頃に娘が子供二人連れて帰国、
周りの孫たちも含めての連日の大騒ぎに、
全く心鎮まる時がありませんでした(笑)
なんでこんなにウチは落ち着きがないのかしら・・・
私もちょっとオーバーペース気味💦
・・・愚痴を言っていても仕方ありませんね、
とにかく6月が終わろうとしています、
さあ、明日からも毎日頑張らなくちゃ!!




娘たちが加わっての食事も、外食は兎も角として、
家での食事は普段とあまり変わりありません。
こんな煮物も、孫④は普通に食べてくれますし。





「食」。

 

「人」+「_」で集めた手て蓋をする意を表し、その下に穀物を盛ったさまを加えた会意文字。

 

容器に入れて手を加え柔らかくして食べることを意味します。

 

しょくす・くう・たべる・はむ・食べ物・くいぶち・くらわす・やしなう等の意。









一方孫⑥。
丁度離乳食期、母乳と、こんな時は便利なものを利用するように、
娘はあれこれアメリカから持ってきました。
これはほんの一部、
オートミールの細かく砕いたものと、色々なペーストを混ぜて食べさせています。









本日のペーストは、何とバイソン!
そこに南瓜とホウレン草が混ぜてあるようですね。




それにしてもバイソン!
バイソンってこれでしょ?





ネットより




聞くと、アメリカでは普通にバイソンの肉も売っているのだそうです。
だけどちょっとお値段は高め、
でも脂肪やコレステロールは低いのだそうですが。
娘もいつもはチキンなどを使うようで、バイソンは今回初トライ。
だけど上手く味付けられているのでしょうね、
孫⑥は嫌な顔をせずに食べていました。









私もちょっと味見したけれど、
美味しいとは言えないけれど、まあ、こんなものでしょ、
早くから美味しいものを食べさせてはいけないものね(笑)




で、孫⑥がバイソン食べてる間に、他の孫たちはカエルちゃん。









チビッ子たちは可愛いカエルを牛乳で食べました。