吹 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

幸いにも四日市の雨量はそれほどでもなく、風も強いけれど無事に夜を越しました。

 

が、今朝になっても風はまだ強く吹き、

 

昨日の分と二日分の洗濯物を、物干し竿いっぱいにしっかりと留めて干しました。

 

 

「吹」。

 

「口」+「欠:人の体をかがめた形」の会意文字。

 

人が体を曲げて口から息を押し出すことを示します。

 

 

 

今朝もまたまた娘家族と長電話。

 

孫④曰く「カナダまで行ってきたの」と。

 

話を聞くと、ナイアガラの滝のカナダ側まで行ってきたのだということ、

 

しぶきが凄かったと、それは楽しそうに話してくれました。

 

 

 

 

閑話休題、

 

「しぶき」は漢字で書くと「飛沫」が有力。

 

明らかに意味からの当て字です。

 

他にも数種の字例がありましたが、その一つ「繁吹」は意味も音も両方ピッタリ、

 

取り分け本日の写真にはこれが合いそうです・・・

 

 

話を元に戻して・・・

 

アメリカ東海岸観光の二大ポイント、ニューヨークシティーとナイアガラの滝。

 

その二つの地点を結ぶほぼ中間地点に娘たちの住む地コーニングがあります。

 

NYCからCorningまで車で約4時間、CorningからNiagara Fallsまでまた4時間、

 

従ってCorningの田舎町には休憩を兼ての観光客も多く降り立ち、

 

とても治安も良く穏やかな町なので、

 

それが私がCorning滞在時に一人で歩いてスーパーに買い物にも行けた所以です。

 

娘たちも他所からのお客様を案内するのにナイアガラは格好で、

 

ハイウェイや長閑な街並みを通りながらのドライブも快適です。

 

・・・私もも数年前の娘と主人との 3人の楽しかった珍道中を思い出します。

 

 

 

 

 

ですが、ナイアガラの滝の見物は今までアメリカ側からのみ。

 

昨年グリーンカードを取得して、娘はやっと今回カナダ側に回っての観光となりました。

 

車での国境越えに私は興味津々。

 

尋ねると、家族全員のパスポートを提示して意外とあっさりと通過できたそうです。

 

果物や飲み物などは没収されると友人たちの話を聞いていた娘は拍子抜け。

 

でも良かったね、スムーズに事が進むのは何よりよ。

 

面白いのは、写真の中の孫⑥の顔。

 

繁吹を浴びてはしゃぐ皆の顔の中で、⑥だけはどの写真を見てもキョトンと(笑)

 

そりゃそうよね、ママに抱っこしてもらって何だかわからないままずぶ濡れになって・・・

 

大きくなって自分の写真を見たら、どんなことを言うかと、それも楽しみです。

 

 

 

そしてもう一つアメリカ絡みで。

 

昨日、帰宅すると、玄関先にこんな緑が。

 

 

 

 

 

聞くと、主人が、親しくなった方から頂いたのだとのこと。

 

・・・前回主人が氏にお会いした折、

 

私のアメリカ土産をお持ちしたのでお返しかしら、痛み入ります。

 

そのお土産とは・・・コーネル大学の植物園のパンフレット💦

 

ご子息がそこで学んでみえたというのを伺っていたので、

 

せめてとパンフレットを持ち帰って、少しのチョコと一緒にお渡ししたのでした。

 

無料でもらって来たパンフレットだったのだけど、氏は大変にお喜びくださり、

 

ご子息も懐かしいとじっくりご覧になっていたとは伺っていましたが・・・

 

これは氏の奥様のご趣味の緑の小鉢とのこと、

 

そんなご縁の鉢植えを、

 

ちょうどもうすぐ帰国の娘たちに見せてあげたいと思います。