走 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

こちら日本は小学校の運動会でみんな頑張った1日でしたが、

 

娘たち家族の住む町でも運動会があったのだとか。

 

この広いグラウンドは高校のサッカー場だそうで、

 

ここで子供たちが約100メートル走ったのだそうです。

 

スタートに立った孫④に声援を送って、

 

そのまま見ていたら、あんなに沢山の子供たちが青いTシャツを着ていっぺんに走ってる!

 

思いっきり走って気持ち良かったね!

 

ご褒美のアイスクリームにご機嫌の孫です。

 

 

「走」。

 

「大:人の姿」+「疋:足」の会意文字で、

 

人が大の字に手足を広げて足ではしるさまを示します。

 

間隔を縮めて歩く、せかせかと行く等の意。

 

 

 

さて、昨夕は長男家族次男家族一緒にサイゼリアへ行ったんですって。

 

運動会の夜の外食は子供たち優先、

 

行きたいところは重なるのですね、何組かの知り合いと顔を合わせたそうです。

 

今日は孫たちが朝から楽しかった様子を話に来てくれました。

 

じゃあ今夜はばーばたちも一緒にね、ということで・・・

 

 

 

 

本日のメインは、鰹のたたき(写真忘れました)とメバルの中華風蒸し物。

 

 

 

 

長男次男で相談して買い物から調理までやってくれました。

 

鰹のお刺身、すっごく美味しかった!!!

 

メバルと言えば煮付けばかりの私には、今日の蒸し物は新鮮、こちらも美味しかったです。

 

私は様子を見ながら、サラダを作ったりフライパン焼肉を作ったり。

 

お嫁ちゃんたちもパスタや豚キムチなど持ち寄ってくれ、

 

色んなものを色々と。

 

そして、みんなが全員揃ったので、やっとお土産にいただいていたチョコも開けました。

 

 

 

 

頂いて、大ばーばの写真の前に供えてあったのですが、

 

キラキラ光るその姿は、孫たちにはとっても魅力的だったようで、

 

ず~っと、いつ食べるの~と私に聞きに来ていたのです。

 

・・・やっとだね。

 

 

普段忙しい息子たちも昨日今日は家族サービス、

 

賑やかな楽しい時間を過ごせたね。

 

孫たちの、ケンカしたりしながらも楽しそうに遊ぶ姿は何物にも代えがたい姿です。

 

 

そして娘家族帰日まで1カ月を切り、こんな大きな包みが我が家に届いています。

 

 

 

 

こちらでの3か月の間に孫⑥が使うのにと、

 

婿くんが日本のアマゾンで買ってウチに配送したようです。

 

同じものがアメリカの自宅にあり、とっても重宝しているので滞日中用とのこと。

 

①は兎も角、②も③も⑤も、見付けたら絶対取り合いになりそう(笑)

 

私はそろそろ布団の準備もしなくちゃね。

 

・・・今年も騒がしい夏になりそうです。