動 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

今日は、線路を隔ててすぐ東にある地元小学校から朝から歓声が聞こえてきます。

 

この土曜に行われる運動会の、今日は最後の全体練習なのだそうです。

 

・・・拡声器からのアナウンスが、手に取るように聞こえますから。

 

 

 

 

 

ちょっと偵察に行ってみると・・・

 

桜並木から数名の父兄やじーちゃんばーちゃんが参観、私もその一人です(笑)

 

全員整列、

 

これから紅白二組に分かれ、応援合戦の練習に入る所でした。

 

今年、この小学校は1年から6年まですべての学年が4組ずつに揃いました。

 

今までは学年によってクラス数が違ったので、

 

クラスの中で紅白に分けて対抗していたらしいですが、

 

今年はクラス内で別れることなく紅白戦をできると、

 

小3ともなると、おしゃまな孫①はそんなことまで私に説明してくれます。

 

ウチの小学生女子チームは二人とも白組、二人とも頑張れ~!!

 

 

 

 

 

先生方には熱中症対策が目下の最大の配慮事でしょう、

 

トラック外側の生徒観覧席には各自の水筒が並べられ、

 

水分補給を心掛けてくれている様子です。

 

 

「動」。

 

「重」は「人が地上を足で突く形」+「東:つらぬく」の会意兼形声文字で、

 

体重を足にかけ、足でトンと突いたさまを表します。

 

「動」は「重」+「力」で、もと、足でトンと地を突く動作を表しました。

 

後、広く、静止の反対、うごく意に用いられます。

 

うごく・運動や行動・うごかす・ショックを受けたりあたえたりする・静止していたものを動かす等の意。

 

 

 

連日の運動会の練習で陽射しを浴びて走り回っっているので、

 

孫たちは下校するともう結構お疲れの様子(笑)、集中力も途切れがちです。

 

だから、昨日のばーば塾は宿題だけ済ませて早々に切り上げ、一緒に夕ご飯を。

 

 

 

 

 

急に家族揃ってご飯を食べようということになることが多い我が家は、

 

常にすぐに調理できるものをある程度ストックしておいてあるのですが、

 

昨日は一口大にして味醂醤油に漬けてあった鶏モモ4枚分を一気に鍋照り焼きに。

 

これは調理に汎用性が高く、お値段もお手頃、ストック率NO.1ですね。

 

孫たちは唐揚げを喜びますが、揚げるのは大変💦、

 

フライパンで焼いた後、炙って香ばしさをアップするだけの照り焼きは、お手軽です。

 

そして、前日の残りの大根と卵の味噌煮も温めて、

 

真ん中をサラダで仕切ってワンプレートに。

 

 

 

 

 

ご飯の上には彩を兼て黄色い沢庵。

 

家でママたちがお漬物を食べることが少ないのでしょう、

 

孫たちは、意外にこういうものも喜びます。

 

味噌煮も鶏肉もお替り迄してくれましたよチョキ

 

奇麗に食べた子はデザートにアイスチョコボール、賑やかな一時でした。

 

・・・土曜の運動会、見に行くからね!