登 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

娘たちと話していて、

 

アメリカで育つ孫④にとっては、

 

小学校へ子供たちが並んで歩いていく姿は到底理解できないようです。

 

また、ランドセルも、孫①や②のを見たことはあるけれど、

 

みんながいろんな色のランドセルを背負う姿も想像できないようでした。

 

だから、本日は、

 

孫①と②が集合場所に集まって歩いて登校する姿を、LIVEで(笑)

 

 

 

「登」。

 

もと「癶:上に上る両足」+「豆:たかつき・容器」+「持ち上げている両手」の会意文字で、

 

上にのぼる・上に上がる意を含みます。

 

のぼる・上に上る等の意の他に、

 

みのる・穀物が熟する・穂を立てて実を上に付ける等の意もあります。

 

 

 

まず、用意のできた②が①を誘いに行きます。

 

 

 

 

③は保育園だからまだ準備も出来ていなくて、窓の上からお見送り。

 

①は私の携帯を持ちあげて、③と④とでおしゃべりしてます。

 

 

さあ、集合場所に次第にみんなが集まってきました。

 

 

 

 

毎日①も②も、娘がコーニングで買ってきたトミーの帽子を被って登校、

 

それを見て娘も喜んでくれたわね。

 

さあ、時間になりました、一列に並んで歩いていきます・・・

 

 

 

 

小学校まで10分。

 

いってらっしゃ~い!!

 

 

これを見た孫④は、やっぱりランドセルが欲しくなったみたい(笑)

 

OK,、同い年の③が小学校に上がる時、④のも一緒に買ってあげるよ!

 

ただし、③は毎日使うけど、④は使わないのに買うんだから、

 

メルカリの中古のランドセルにまけといてね・・・ということで手打でした(笑)

 

 

暫くして、小学校の横を通りかかったら、体育の時間みたいでした。

 

 

 

 

5月の運動会に向けて練習してるんですって。

 

みんな、頑張ってね!