日 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

花散らしとなった雨と風ですが、

 

花はまだ沢山木に残っており、ホッ。

 

今しばらくは桜堤も葉の緑を加えつつも楽しめそうです。

 

 

 

さて、先日来、アメリカでは皆既日食の話題で盛り上がっているようです。

 

 

以下2点画像はネットより

 

 

メキシコからアメリカを通り、カナダ東部にかけてのこのベルト上で

 

その天体ショーが観測できるのだとか。

 

そのためにも孫④のスクールは休校です。

 

拡大して・・・

 

 

 

 

娘たちの住むのは、Elmira すぐ近く。

 

ここは観測スポットから少し外れているので、

 

折角のチャンスだからと、

 

婿くんは少し足を延ばして100%の日食を観測したいと言っていました。

 

 

この地図を見ていると、私が昨秋ニューヨークシティミッドタウンからバスに乗り、

 

降りたのはBinghamton、次の停留所はSyracuse、そしてRochester、

 

最終目的地はToronto だったわけだから、

 

今になって、はは~ん、こういう風な行程だったのかと、懐かしくも思い出していました。

 

 

話を元に戻して、結局娘たちは、Rochester まで行ったらしいです。

 

ここはCostco があるので時々買い物に行く地、

 

今回もその駐車場に車を停めて観測したんですって。

 

 

 

 

だけど残念、生憎の曇り空で太陽の姿は拝めず⤵

 

折角孫⑥の分まで観測用の眼鏡を準備したのにね(笑)

 

ですが送ってくれた動画は、曇り空から急に暗くなって、暫くしてまた元の明るさに。

 

太陽は見えずとも、日食を感じることは出来ました。

 

これは、幻の皆既日食の図(笑)

 

 

ネットより

 

 

出来れば孫④には実物を見せてあげたかったですけれどね。

 

次のチャンスに託すことにしましょうね。