群 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日、娘と孫④は群馬から帰着、

 

しかしその前に、またまた群馬からずっしり重~い荷物が。

 

上州手振りうどん と 信州手振りそば ですって。

 

 

 

 

先日群馬名物や沢山の草津伊香保のお土産、

 

桐生まつりで孫④がgetしたお菓子を送っていただいたばかりなのに・・・

 

夕方テレビ電話でお礼を伝えると、婿くんは実家に戻ってご両親とお食事中。

 

孫を加えてちょっと長電話しちゃったね。

 

「ぐんまばーば!」

 

孫④の呼びかける声に「はーい!」と応える返事に、ばーば同士、思いが重なります。

 

きっと上州のご両親は孫がまた遠くに行ってしまうので淋しさ募らせてみえるに違いない・・・

 

 

さて、今朝、今年も知人が軽井沢から野菜を届けてくださいました。

 

8月にはいって暫く軽井沢に行ってみえて、一旦帰ってみえたとのこと、

 

昨日早朝、朝採り野菜をたくさん、車にいっぱい買ってみえて夕方四日市に到着、

 

今朝早々に我が家に届けてくださったのです。

 

 

 

 

真赤なトマや高原キャベツ等、そしてモロッコインゲンがとても美味しいのです。

 

これだけではありません。

 

下にもう一つ箱があり、重い~

 

 

 

 

我が家が大食漢揃いなのをご存じですからね(笑)

 

箱を見ると・・・こちらも群馬目

 

 

 

 

我が家は群馬まつり開催中(笑)

 

 

「群」。

 

「君」は「口」+「尹」からなり、丸くまとめる意を含みます。

 

「群」は「羊」+「君」の会意兼形声文字で、

 

羊が丸くまとまって群れを成すことを表します。

 

むれ・ひとかたまりになった集まり・仲間・むらがる・仲間たちが一つの所に集まる等の意。

 

 

 

このトウモロコシも大鍋で2回に分けて湯がきました。

 

 

 

 

早速食べると、先日の長岡の白いトウモロコシに負けず劣らず甘~い!!

 

息子たち家族に5本ずつおすそ分けした後、今日は湯がいたそのままで。

 

明日は少し醤油をぬって炙りましょう。

 

残りは粒にして冷凍ストック。

 

とっても有難い差し入れでした。