Chat‐ GPT | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

前々からずいぶん話題になっていたのは知っているけれど、

 

あんまり関係ないかなぁと思っていた私。

 

Chat-GPTの話です。

 

 

「Chat-GPT」。

 

ユーザーがテキストベースで入力した質問に対し、

 

人間に迫るような高度かつ自然な回答をAI(人工知能)が返すチャットサービス。

 

 

 

だけど、はたと思いつきました。

 

私はいつも仕事上、依頼文やお礼状などをよく作成するけれど、

 

検索エンジンで簡単なものを探し出し、そこに添削を加えて仕上げていました。

 

が、これって、Chat-GPT使えばいいんじゃない?

 

で、ちょっと検索、こんなのに辿り着きました。

 

 

 

 

ひぇー、英語!

 

こりゃダメだ、説明読むのに膨大な時間がかかりそう💦

 

でもね、大丈夫、ちゃーんと日本語でも対応してくれます。

 

 

 

 

ジタバタしていると、こんな画面も。

 

 

 

 

これを見てると、何とか使えそうな雰囲気です。

 

しかし、すでに使っている方に伺うと、質問の仕方で回答の良し悪しにも差が出るのだとか。

 

如何に良い回答を導き出すかは、質問者の技量によるとのお言葉。

 

つまり使いこなすには、こちら側にも技量が必要ということなのね⤵

 

こりゃぁ、時間が必要だわ・・・

 

 

仕方ないから、

 

お昼休みの間に作ってしまおうと思っていた、

 

私用のてへぺろ、主人に頼まれた町内回覧板の文章は、

 

過去のものを推敲、手直しして、

 

いつものやり方であっという間に作ったのでした(笑)

 

 

 

 

 

そんなわけで、お昼をゆっくりと食べられなかった本日、

 

文章を作り上げてから買い物に出かけたスーパーで買ってきたおやつは・・・

 

 

 

 

コーヒーは先日の役員会の時の残り物、

 

ピーチのランチパックは何と本日の特売で89円、税込みにして96円!

 

安上がりでよく働く私です・・・誰も言ってくれないから自分で言ってます。