換 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

久々に天気の良い週末です。

 

 

母の介護ベッドを引き取ってもらったら、急に部屋が広くなりました。

 

そしてそれならとあちこち小さな家具を移動させます。

 

するとこんな感じ・・・

 

 

 

 

考えてみると父が生きているころに敷いたこのカーペットだものね、

 

そこでこの際、思い切って交換することにしました。

 

 

 

 

 

「換」。

 

「奐」は「女性のしゃがんださま」+「両手」からなる会意文字で、

 

女性の胎内から胎児を取り出すさまを示し、中身をすっかり取り出してかえること。

 

「換」は「手」+「奐」で、「奐」の原義を表します。

 

かえる・かわる・中身をすっかりいれかえる等の意。

 

 

 

母の家は昭和50年代に建てたもの、

 

古くはなっていますがまだまだ使うのに困るものではありません。

 

それならと、カーペットの交換を機に、いろいろ模様替えもしたくなってきます。

 

母のいた部屋は8畳の板張り、その奥に四畳半の畳の部屋があるのですが、

 

じゃ、その間の引き戸を取り払って、二間続けて同じカーペットを敷けば、

 

ちょっと部屋が大きくなって広く感じられるかもね。

 

というわけで、昨日は一日かけて家具も移動、模様替えの一日でした。

 

 

 

二部屋続けると開放感!

 

今までごちゃごちゃしていたけれど、ちょっとゆったりした感じ。

 

 

 

 

カーペットはセール品の中から選んだので(笑)

 

最初のイメージより暗い色になってしまいましたが💦

 

今日は筋肉痛と格闘しながら、細かなものの配置や整理に励みます。

 

 

日曜の本日、朝から次々孫たちからの電話。

 

 

 

 

孫④はお友達のバースディパーティーに行って楽しんだとか、

 

その後のアイスクリーム、美味しそうだねぇ。

 

その電話中にこちらの孫①.・②・③・⑤も入って来て、

 

みんなでおしゃべり楽しかったね!!

 

その後、①・②・③は公園へ。

 

 

 

 

賑やかさは止まりません。

 

私は片付けの続きがなかなか進みませんけれど・・・💦