人 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

本日は人日(じんじつ)、七草粥の日ですね。

 

 

「人」。

 

人の立った姿を描いた象形文字。

 

もと、身近な同族や隣人・仲間を意味しました。

 

孔子はその範囲を「四海同胞」というところまで拡大し、

 

広く隣人愛の心を「仁」と名付けました。

 

ひと・人間・他人・人々・人数を数える言葉等の意。

 

又国字として、「天地人」と物事を三段階に分ける時の第三。

 

 

 

八百屋のよっちゃんが、

 

その前日の6日にはこの七草のパックとイチゴを持ってきてくださるようになって、

 

いったい何年になるのでしょう。

 

 

 

 

実はよっちゃんは、健康を損ね、閉店を意識してみえる状況なのだけど、

 

昨日はとっても元気な声だったから、まだまだ大丈夫ね。

 

小さな頃から娘を本当に可愛がってくださっていたから、

 

「ミオがいっぺん日本に帰ってくるまでは踏ん張っとるんや!」と、

 

昨日も娘の贈ったキャップを被って笑ってみえました。

 

そんなことを言わず、いつまでも頑張っていてくださいね、よっちゃん!!

 

 

さて、今朝は早速七草粥を。

 

 

 

 

七草を細かく切れば、母も食べられますからね。

 

 

そしてイチゴはチーズケーキに添えて。

 

 

 

 

昨日、お嫁ちゃんがコストコで買って来てくれた直径30センチの大きな大きなチーズケーキ。

 

ウチにはその1/4を分けてくれたのだけど、

 

食べでがありました・・・(笑)

 

私が買って来てと頼んだのは、いつもの・・・

 

 

 

 

チョッピーノスープはパッケージが変わったね。

 

今夜またまたみんなで集合してご飯を食べると決まったから、

 

その時にこれも一品加えるね。

 

あんぱんとカレーパンはお馴染みの味、午後のおやつにみんなで分けましょう。

 

と思っていたのに、朝食ボリューム不足と主人は1個ずつ食べちゃった!

 

・・・七草粥の意味がないと思うのですが(笑)

 

 

コストコは何時も娘と一緒に行ってたけれど、

 

娘がアメリカに行っちゃってからは、私は暫く行っていません。

 

だって私はメンバーじゃないもの・・・😢

 

昨日はお嫁ちゃんが突然行くと言ったから一緒に行けなかったけど、

 

また今度は連れていってね。

 

やっぱり買い物は頼むのではなく、自分で見て買いたいんだもの(笑)

 

 

 

娘は、あちこち買い物に行く度、何やら美味しいものを食べてる写真を送ってきます。

 

 

 

 

孫④はアイスが大好き。

 

コストコに行くと

 

バケツタイプのハーゲンダッツの色んな種類のアイスを買って来てるみたいよ。

 

私も今度のコストコ行では、絶対にアイスを買うことにしようっと・・・

 

 

今朝、年末30日に送った荷物が娘宅に到着しました。

 

それで電話をかけてきてくれて、孫④は食事中の私たちの七草粥を初めてみました。

 

不思議そうな顔してたね(笑)、いろいろ不思議なことばかりでしょうね。

 

でも届いた箱を開けると、

 

中に入ってたしまじろう君に孫④はご執心、もう絵本に見入ってしまってました・・・