球 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

昨日は同窓会館に大御所3名をお迎えし、緊張の1日でした。

 

 

 

 

何度も話題に挙げて恐縮ですが、

 

我が母校にはかつて野球部が甲子園で優勝、

 

それも初出場初優勝という燦然と輝く歴史があります。

 

と言ってもそれは37回大会でのこと、

 

今はすでに100回を超えているのですが・・・

 

 

 

でも、どんな道にも熱心な方がおられますね、

 

卒業生ではない方から、先日同窓会に、これら資料の閲覧希望の申し込みがありました。

 

伺うと、全国の甲子園出場校を廻っておられるというお二人で、

 

お一人は津にお住まいでいらっしゃいますが、もう一方は広島の方でした。

 

 

 

 

母校には、高校校舎とは別敷地に同窓会館なるものがあり、

 

その一室には120周年の歴史を物語るものが展示され、

 

当然ながら、その一角には甲子園優勝を物語るこれらも・・・

 

 

 

 

ただこれをご覧いただくだけでも良かったのですが、

 

当時応援団として甲子園に出向かれたという副会長が来館くださることになり、

 

加えて当時の優勝ナインのお一人にお声がけすると、ご来館くださることに。

 

さらに、もう一人の優勝ナインにも声がけしてくださってご一緒できることになりました。

 

そして昨日の歓談が相成ったのです!

 

選手の皆さんは今は御年84歳、残念ながら既にお亡くなりになった方もおみえですが、

 

でもこの方々はとってもお元気、私にとってはとても頼りがいのある大先輩です。

 

 

ご歓談中、私は隣の部屋にいたのですが、

 

閲覧にみえたお二人も相当の強者らしく、いろんなことをご存じでした。

 

そして2時間強、話の盛り上がること盛り上がること!

 

「野球」を通じて初めて集まった5名様でしたが、

 

濃密な時間を過ごせたと、異口同音に満足な表情を見せてくださいました。

 

 

「球」。

 

「求」は、体に巻いて締める皮衣ヲ描いた象形文字で「裘」の原字。

 

「球」は「玉」+「求」。

 

たま・中心に向けてぐっと引き締まった丸い美玉で玉状の物・丸いボール・野球の略等の意。

 

 

野球ファンのお二人がお持ちくださった中には、

 

優勝ナインの皆さんも初めて見たという当時の冊子まで。

 

 

 

 

この冊子を古本屋で見つけた時は数千円だったけれど即買いだったそうです。

 

諸氏のご歓談中、

 

私はこれをお貸しいただき、スキャンして印刷、

 

大先輩にお持ち帰りいただくように冊子に仕上げたりと忙しく作業を。

 

手荒く触ると破れそうで気を使いました💦

 

その中から1頁を。

 

 

 

 

今は皆さん干支を7廻りされて堂々と貫録を付けてしていらっしゃるけれど、

 

紅顔の当時の可愛い表情!

 

 

大先輩がたへのお茶菓子は、絲印煎餅。

 

 

 

 

 

こちらもおご満足いただけたようでホッとしました。