助 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

 

六月水無月となり、

 

先週から始まっていた小中に加え、本日から公立県立学校の平常授業が再開となる。

 

今朝は母高校でも久々の登校の列が見られ、

 

やはり学校に生徒の姿があるのは当然のことなのだけど

 

張り合いよく感じた。

 

 

 

 

 

さて、私が生徒の登校時にこの場所にいたのはこのためだ。

 

 

 

 

今回、コロナの件の一環で各学校裁量の予算が下り、

 

我が母校では教員の負担軽減を図りスクールサポートスタッフを入れることにしたそうだ。

 

ところが放課後の短時間の仕事でなかなか人員が埋まらない。

 

そこで校長直々に同窓会に連絡が入り、どなたか紹介していただけないかとのこと。

 

地元でのネットワークを期待してのことと思われる。

 

しかしそう簡単には話は進まず、

 

結局、私も週に一回サポート参加ということになったというわけ。

 

よって本日朝、リモート職員会議に参加のための朝登校だった。

 

 

何かにつけて一枚絡んでしまうことに・・・

 

が、それが後輩である生徒たちの一助になればと期待して。

 

・・・またまた、さらに慌ただしくなるのは必至だけど。

 

 

「助」。

 

「且」は、積み重ねたさまを描いた象形文字。

 

「助」は「且」+「力」で、

 

力の足りないとき、その上にプラスして力を添えること。