遊 | 心から

心から

その日その時に感じたままを、筆に託して表現してみます。
よろしかったら、画像をクリック、拡大して、筆勢などをご覧下さい。

 

 

先日のこと、

 

消しゴムハンコの資料がてらに様々なハンコのページを検索していた折、

 

行き着いたページに魅了され、私も自分の印をお願いしてみようと思った。

 

本日タイトル書の小さな小さな「の」の字印、7.5ミリのかわいい印だ。

 

 

 

 

 

この印をお世話になったのは、工房 蓮 さん。  →  蓮さんHP

 

だけどたまたま行き着いたページではなく、

 

ずっとず~っと前、

 

いつも素晴らしい作品を創り出されるうさぎさんが紹介なさっていたお店なのだ。

 

そのうさぎさんが作品を送ってくださる時に添えてくださるお手紙や文香、また帯封に押してあるハンコ、

 

つまり遊印の可愛らしいこと!!

 

捨てるのが惜しくて残してある今までにいただいたものを並べてみると・・・

 

 

 

 

あ、藝蘭さんのうさぎシリーズもありました!

 

 

 

 

こんなふうにさりげなく、且つ素敵に印で遊んでみたいなぁ、

 

そうして私も「の」の字印ともう2つ、お願いすることにしたのです。

 

 

「遊」。

 

昨日の「游」と同様、原字は2種で、

 

「氵」+「子」で子供がぶらぶらと水に浮くことを示す字と、

 

その略体 + 吹き流しの旗 で子供がぶらぶらと吹き流しのように歩き回ることを表す字。

 

そこに「辶:足の動作」を加え、定着せずに揺れ動くことを表し、

 

あそぶ・旅をしてまわる・ぶらぶらと動くだけのゆとりなどをいいます。

 

 

注文メールの時から感じさせていただいていた好印象そのままに、

 

面倒な客であった私にもとっても丁寧に発送してくださった遊楽の印、 工房 蓮 の藤井さん。

 

 

 

 

包みを解くと・・・

 

 

 

遊印には、お多福さんと蕨を選んだ。

 

これらは柘製、普段持つ石の印とはまた感触も異なる。

 

 

 

 

そして本日のタイトル書にも軽くチャレンジ!

 

 

 

 

遊印初心者の私は、まだこんな感じです~

 

またまた楽しいことに出会えたわ!

 

藤井さん、そしてうさぎさん、有難うございます!!