2024年アニメ 冬+春の暫定順位 | アニメ視聴日記

アニメ視聴日記

日々視聴しているアニメについてあれこれ

来年の1月ぐらいに2024年アニメの個人的な年間総合ランキングを投稿したいと思ってますが、去年もやってたんですが、毎クール終了時点で暫定順位を作っていくことにして、今回は1月から3月にやっていた冬アニメと、4月から6月にやっていた春アニメを合わせた上半期分の総合ランキングを暫定で作っておくことにして順位だけ投稿しておきます。各クールのランキング同様にSランク、A+ランク、A-ランク、Bランク、Cランクに分類しており、基本的には各クールのランキングに準拠して各作品を各ランクに分類していますが、この総合ランキングではSSランクはSランクに含めることにしています。

 

なお、「暫定順位」としているのは最終順位は夏クール分と秋クール分が終わらないと確定しないし最終順位を決める際に若干補正も入れるという意味でもありますが、例えば今年なら「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」「戦国妖狐」みたいにまだ前半クール分までしか評価に加えていない2クール作品などは後半クール終了時点でまた順位が変わるからです。一方で同じ2クール作品でも「狼と香辛料」などは後半クールを視聴しないので前半クール分だけの評価で最終順位としており、その順位が下記に示してあります。

同様に、この今年の冬クールないしは春クールに後半クールをやった作品でも前半クールが2クールの間隔以内に放送されていた作品に関しては、その前半クールが去年の放送であっても、前半クールと後半クールを合わせた総合評価で順位をつけています。例えば「僕の心のヤバイやつ」「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」「SYNDIALITY Noir」「ダンジョン飯」「無職転生Ⅱ」「死神坊ちゃんと黒メイド」はこれに該当します。これらの作品は各クールのランキングの時とはちょっと順位が変わっている可能性があります。

なおBランク以下の作品に関しては途中で視聴を打ち切っており、視聴した回までの内容でしか評価していませんので、あまり厳密な順位とはいえません。また、以下のランキングに入っていない作品は自己基準で視聴対象から外した作品や0話切りや1話切りをした作品です。

次回はおそらく夏クール終了後の10月某日に「冬+春+夏の暫定順位」を投稿し、更に秋クール終了後の来年1月某日に4クール分を合わせた「2024年アニメまとめ」を各作品の紹介文付きで投稿すると思います。

 

 

2024年アニメ 冬+春の暫定順位

 

◆Sランク(大満足した作品)

1位 ガールズバンドクライ

2位 響け!ユーフォニアム3

3位 勇気爆発バーンブレイバーン

4位 魔法少女にあこがれて

5位 ゆびさきと恋々

6位 僕の心のヤバイやつ

7位 夜のクラゲは泳げない

8位 忘却バッテリー

9位 戦国妖狐 世直し姉弟編 <1話から13話までの評価>

10位 怪異と乙女と神隠し

11位 葬送のフリーレン

12位 姫様”拷問”の時間です

13位 悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

14位 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

15位 SYNDUALITY Noir

16位 終末トレインどこへいく?

17位 ゆるキャン△SEASON3

 

◆A+ランク(満足できた作品)

18位 薬屋のひとりごと

19位 ダンジョン飯

20位 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

21位 花野井くんと恋の病

22位 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる <1話から12話までの評価>

23位 鬼滅の刃 柱稽古編

24位 治癒魔法の間違った使い方

25位 怪獣8号

26位 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

27位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd Season

 

◆A-ランク(普通に観れた作品)

28位 死神坊ちゃんと黒メイド(第2期+第3期)

29位 メタリックルージュ

30位 狼と香辛料 merchant meets the wise wolf <1話から13話までの評価>

31位 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

32位 外科医エリーゼ

33位 アストロノオト
34位 結婚指輪物語

35位 道産子ギャルはなまらめんこい

36位 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

37位 ささやくように恋を唄う

 

◆Bランク(退屈だった作品)

38位 変人のサラダボウル <8話まで視聴>

39位 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? <8話まで視聴>

40位 アイドルマスター シャイニーカラーズ <7話まで視聴>

41位 WIND BREAKER <6話まで視聴>

42位 魔都精兵のスレイブ <6話まで視聴>

43位 烏は主を選ばない <6話まで視聴>

44位 最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ <6話まで視聴>

45位 リンカイ! <5話まで視聴>

46位 ぶっちぎり?! <5話まで視聴>

47位 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 <5話まで視聴>

48位 Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ <6話まで視聴>

49位 魔女と野獣 <5話まで視聴>

50位 じいさんばあさん若返る <4話まで視聴>

51位 望まぬ不死の冒険者 <4話まで視聴>

 

◆Cランク(苦痛だった作品)

52位 佐々木とピーちゃん <4話まで視聴>

53位 HIGHSPEED Etoile <4話まで視聴>

54位 俺だけレベルアップな件 <4話まで視聴>

55位 Unnamed Memory <4話まで視聴>

56位 愚かな天使は悪魔と踊る <4話まで視聴>

57位 THE NEW GATE <4話まで視聴>

58位 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

59位 Re:Monster <4話まで視聴>

60位 異修羅 <4話まで視聴>

61位 喧嘩独学 <4話まで視聴>

62位 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 <4話まで視聴>