2024冬アニメ 開始状況その1 | アニメ視聴日記

アニメ視聴日記

日々視聴しているアニメについてあれこれ

2024年冬アニメ、1月3日に最初の作品が始まってから1週間経って、とりあえず0話切りを除いた視聴対象作品38作品のうち27作品の第1話を観ました。

その27作品の中には前クールから継続視聴の「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」も含まれており、それに関しては前クール分ではなく、あくまで今期分ということで「葬送のフリーレン」は第17話のみ、「薬屋のひとりごと」は第13話のみを評価対象としています。
そういうわけで、それらも含めた27作品を以下にざっくりと面白かった順に並べてランク分けしました。まぁ1話分だけの評価ですから、大して厳密な評価とは言えません。どうせ来週の「開始状況その2」の投稿時には順位も大きく変わっているはずです。現時点で低い順位の作品だって、単に1話目でまだ説明不足なだけで本当は面白い作品だって多いと思います。

なお、下記のランキングに関しては放送済みのエピソード分のみでの評価であり、原作既読などで作品の持つ潜在力を知っていたとしても、それは一旦頭の中でリセットした上で放送済みのエピソードだけで比較しています。だから期待値なども込みにするとだいぶ順位は変わってくるでしょう。当然、A+ランクあたりにある作品でも話数が進んで作品のマックスのパワーを出してくればSランクに上がってきたりします。

なお、以下の各作品の評価はあくまで1月3日深夜から1月9日深夜までの間に私の住む地域でテレビ放送でオンエアされたエピソードのみを対象とした評価であり、例えば先行配信とか先行上映会などで第2話以降を観て評価に含めたりはしていませんし、1月10日深夜以降に放送された分などは含めていません。

 

 

◆Sランク(大満足した作品)

 

1位 僕の心のヤバイやつ(第2期)

去年春クールの第1期からの続きの第13話の1話分のみの評価ですが相変わらず市川と山田の関係性が尊い。1期のラストの骨折ネタや秋田犬のキーホルダーのネタを引っ張ってきて話を膨らませて萌える展開や感動展開に繋げる構成力も見事だった。ストーリーそのものは次回に繋げるような内容で今回でバッチリ決まる感じではなかったが続編作品の強みで物語の厚さで1位とした。

 

 

2位 ゆびさきと恋々

聴覚障碍者の女子大生のラブストーリーを描いた少女漫画のアニメ化作品。物語の導入として主人公の雪と相手役の逸臣の出会いと心の接近に焦点を絞った第1話であったが1つのエピソードとしての完成度が抜群で、作画や演出などの総合的なクオリティは現状今期一番の出来だった。ただ、まだ物語の内容が不明な点が多いぶん、既に完成している感の「僕ヤバ」の下の順位とした。

 

 

3位 魔法少女にあこがれて

実在する魔法少女に憧れる普通の女子中学生が悪の女幹部に変身させられてしまい魔法少女をいたぶるサディスムに目覚めてしまうというエロコメディ作品。衝撃的にフェチを刺激するエロ要素も素晴らしいけど、嫌がりながら次第に自覚していなかったサディズムに引きずり込まれていく主人公のうてなの様子が純粋にコメディとしてかなり面白い。設定も凝っていて今後も面白そう。

 

 

4位 姫様”拷問”の時間です

魔王軍に捕らわれの身となった姫様が秘密を吐かせるために数々の拷問にあうのだが、第1話ではトーストやタコ焼きなど美味しいものに釣られて姫様がペラペラ秘密を喋ってしまう。そういうギャグアニメです。キャラや世界観がムチャクチャでギャグもひたすら天丼だが作画と演出がキレキレで飯テロが凄く、先行きは不安だが1話の完成度の高さでSランクにせざるを得なかった。

 

 

 

◆A+ランク(満足できた作品)

 

5位 SYNDUALITY Noir 第2クール

第1クールのラストの展開を承けて第2クールで本筋を進める勢いをつけるという意味で上出来の1話目でした。ノワールの復活も描かれミステルの魅力もしっかり描かれ他にサービス要素も満載だったがロボットアクションが無かったので今後に期待です。

 

 

6位 道産子ギャルはなまらめんこい

北海道の田舎を舞台としたラブコメ作品だが、地域性を活かしたストーリー展開が自然で王道ラブコメを盛り上げてくれて、ギャグも地域性のあるネタで楽しかった。この作品の持ち味が十分に出た良い第1話だった。慣れや飽きが心配ではあるが期待大。

 

 

7位 葬送のフリーレン

後半クールに入っても相変わらず安定してイイ話で面白い。ただ今回は前半クールのお話の締めのような感じの内容であって、後半クールの物語の本番は次回からと思われ、本格的に話が盛り上がって来るのは次回以降であり今回は抑えめの内容であった。

 

 

8位 異修羅

異世界にたくさん英雄が集まって戦う話みたいですが、現状はまだどういう話か不明な部分が多い。かなり作画が良くて特にバトルアクション作画は凄かった。序盤なのでそれだけで高評価しているがキャラや世界観が好きという感じでもなく今後は未知数。

 

 

9位 治癒魔法の間違った使い方

異世界に勇者として召喚された級友や先輩に巻き込まれた男子がレアな治癒士スキル持ちだったためドタバタ展開に巻き込まれる話っぽい。今回は導入が描かれただけなのだが各キャラの描き方が面白くてかなりギャグに切れがあったので高評価しました。

 

 

 

◆A-ランク(普通に観れた作品)

 

10位 結婚指輪物語

幼馴染の好きな女子が異世界の姫で、追いかけていった主人公が姫と婚姻契約して指輪王となって戦うというハイファンタジー。まだ物語の導入が描かれただけだが導入としては良い出来。ただ少し駆け足感があってまだちょっと話の全貌が不明ではある。

 

 

11位 薬屋のひとりごと

後半クールの1話目だけの評価ということになるが、相変わらずクオリティは高くてキャラ同士の掛け合いなども面白かったが、今回は後半クールの導入という感じで何も事件も起きないし、話も大きな動きは無かったのでちょっと抑えめの評価としました。

 

 

12位 佐々木とピーちゃん

社畜中年男が文鳥に転生してきた賢者と一緒に異世界で貿易業をする話が始まったと思ったら現実世界では異能バトルが始まった。なかなか盛りだくさんの内容で惹きつけてくれて掴みは良いが、これがホントに面白くなるのかはこれから次第といえる。

 

 

13位 魔都精兵のスレイブ

現実世界と異世界が繋がり怪物を倒すため戦えるのが女だけの世界観で主人公の男が女隊長の奴隷となっヒーローとなって戦う話。ドM男用のエロアニメみたいな設定だが普通にヒーロー作品としてもアツさがある。ただ現状ありきたりな話には見える。

 

 

14位 ダンジョン飯

ドラゴンに喰われた妹を助けるためにダンジョンを急ぐので魔物を狩って食べていこうというゲテモノ喰いアニメ。実は単に魔物喰いたかっただけというユルさが面白いけど現状は淡々と魔物料理をやたらリアルに作って食ってるだけで普通な印象といえる。

 

 

15位 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

過労死した社畜OLが動物に好かれる能力を貰って異世界に転生して神様からの使命をこなす話みたいだが、とりあえず現状は主人公が幼女で可愛く、動物たちも可愛いというだけで話の中身はあまり無い。しかし全体的に凄く可愛いし、話も色々ありそう。

 

 

 

◆Bランク(退屈だった作品)

 

16位 悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

ゲーム世界の裏ボスキャラの悪役令嬢に転生してしまった主人公が倒されて死ぬ運命を回避するために頑張るコメディっぽい。話の見せ方にセンスを感じるので面白くなりそうなのだが現状はあまり面白味は見えていない状況。今後に期待したいと思います。

 

 

17位 最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

仲間の役に立つ特殊能力持ちのタンクの追放モノ作品で主人公がナイスガイなので好印象。ヒロイン達も可愛い。ただ話はありきたりで1話のスキル関連の説明部分は冗長で少し退屈に感じた。特殊能力を活かして今後どういう展開を作るのかも現状不明。

 

 

18位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd Season

1期から引き続きリットやルーティたちヒロインズをはじめ全般的にキャラの魅力があるので観ていて楽しめるのだが、第1話はただ単にレッド達が旅をしているだけで話の中身が薄すぎたのでBランク評価とさせてもらった。次回以降物語が動くのを期待。

 

 

19位 愚かな天使は悪魔と踊る

一般の高校生に化けた悪魔の男と天使の女がそれぞれの目的のためにラブコメするような話みたいだが、第1話はドタバタしているうちに終わり、物語の肝心の部分が説明されていないままなのでとりあえず低評価したが、面白くなりそうと期待はしている。

 

 

20位 俺だけレベルアップな件

異世界に繋がるゲートが出現している世界で異世界で魔石を獲得する最弱のハンターといわれる主人公が成り上がっていく話みたいだが、第1話は話の進み方が遅くて主人公たちがピンチになったところで終わった。話もありがちな感じでどうも不安です。

 

 

21位 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で気ままな花嫁生活を満喫する

悪役令嬢モノで、何回も同じ時点に戻って人生をやり直すループに陥っている主人公ヒロインが7回目の人生を生きるのが本筋の物語なのだが第1話はほとんどが世界観説明に費やされ、本筋はほぼ次回からという印象。それにちょっと女性向けの話っぽい。

 

 

 

◆Cランク(苦痛だった作品)

 

22位 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

主人公がチートすぎて面白くなさそう。他のキャラもサイコパスばかりで不快。不快な他キャラを主人公が即死させていく展開はちょっと気持ちいいかも。ギャグとして見るべきなんだろうけど妙にシリアス成分もあり、救いはヒロインが可愛いことぐらい。

 

 

23位 望まぬ不死の冒険者

第1話からいきなり主人公がガイコツになって喋らない敵と延々と戦うだけで全然面白くなかった。今後は人間との絡みが増えれば多少は面白くなりそうだが、それでもホントに面白くなるかかなり不安。とりあえず切る理由が見つからないので見てるだけ。

 

 

 

以上の23作品が現状の視聴対象作品であるが、今期は「不作クール」などという予想もあったが、なかなか意外と良いんじゃないかと思えてきた。確かに「進撃の巨人」とか「Dr.STONE」みたいな大作は無いし、「推しの子」や「呪術廻戦」みたいな話題作も少ないけど、上位には良作が揃っているし、何といっても下位作品がかなり充実しているように思える。16位から21位の作品は厳しめの基準でBランクに分類してはいるけど実際は「退屈」は感じておらず、単に「1話では説明不足だった」と思っているだけであり今後は結構期待している作品ばかりです。本当に「これはダメかも」と思っているのはCランクの2作品だけだと言えます。A-ランクの6作品もほぼA+ランク以上のポテンシャルを見込める作品と思っています。そういうわけで、案外と豊作クールになる可能性はあると思えてきました。まだ序盤も序盤ですから、何もハッキリしたことは分からず、上記の順位もこれから大きく動くでしょうから、序盤が終わるまではあんまり参考にもなりません。

 

 

 

なお、第1話を視聴した27作品のうち、以下の4作品は1話で視聴を切らせてもらうことにして、ランキングから除外することにしました。つまり、1話切り作品ですが、それは、全く自分の好みのジャンルの作品ではない場合や、自分として全く観る気が起きないような作品で、作品の実際の面白さやクオリティに関係なく個人的嗜好によって低評価しか出来そうにないような作品は最初からランキングに入れない方が良いという判断です。あまりに個人的嗜好で否定的になりすぎると、他人から見て客観的評価が出来ないということになるので、それを避けるための措置です。だから、ここで1話で切るからといって最悪の作品というわけではない。では、現時点で1話切りすることにした4作品を以下に紹介します。

 

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

この作品は陰キャの友崎が学園のヒロインである葵の指南によってリア充を目指すというラノベ原作の物語の続編。1期の続きの話が見れるかと期待していたのだが、見てみた感じでは1期と同じように友崎が葵の命じるミッションをこなして校内の人間関係を真面目に作っていくだけの展開が続くみたいで、それは個人的には全く興味を持てないものだたので1話切りすることにした。

 

 

百千さん家のあやかし王子

この作品は少女漫画原作の和風ファンタジーで、主人公ヒロインのひまりの両親が遺した家に勝手に住んでいた男たちが実は妖怪みたいな連中で、悪い妖怪からひまりを守るために戦ってくれていたとかいう感じの話で、ちゃんとした面白そうな話ではあったのですが、かなり少女漫画っぽさが強くて、個人的にはあんまり興味が湧かず、正当な評価が出来そうにないので1話切りした。

 

 

ぽんのみち

この作品は広島の尾道を舞台にした女子高生たちの日常を描くオリジナルアニメで、第1話は主人公が閉めていた父親の雀荘を掃除して使えるようにして仲間の溜まり場にする話であったが、かなり麻雀をやる場面が多く、麻雀のルールも全く知らない私にはハードルの高い作品だということが分かりました。あとギャグがかなり寒くてキツかった。そういうわけで1話切りしました。

 

 

休日のわるものさん

この作品は漫画原作で、スーパー戦隊と戦うような悪の組織の幹部の休日を描いた日常コメディみたいで、第1話を観てみたところ、悪の幹部さんが休日を大切にしている様子とか、可愛いものが好きな様子とかがギャップ萌えで面白いというタイプの笑いのようですが、個人的にはこういう笑いはあまり刺さらなくて、自分の守備範囲外の作品と思えたので1話切りすることにした。

 

 

 

これで今期の0話切りを除いた38作品のうち、27作品の第1話を観終わり、1話切りした4作品を除いた23作品が視聴対象作品として残りました。これに加えて、まだ今期分の第1話が放映されていない作品が以下の11作品です。

 

【1月10日深夜放映開始分】

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆外科医エリーゼ

◆戦国妖狐

 

【1月11日深夜放映開始分】

◆勇気爆発バーンブレイバーン

◆百妖譜

◆メタリックルージュ

 

【1月12日深夜放映開始分】

◆最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

◆魔女と野獣

 

【1月13日深夜放映開始分】

◆ぶっちぎり?!

 

【1月14日深夜放映開始分】

◆月刊モー想科学

◆スナックバス江