こんにちは。

 

 今日は、10月25日(金)。

 

 日本時間、明日の朝9時8分からついにアメリカのMLB、ワールド・シリーズが始まりますね。

 

 ドジャーズが勝ち、駒を進めて、最後の対戦相手となるのはヤンキース。

 

 この組み合わせは、なんと42年振りとの事。

 

 両チームとも日本でもよく聞く球団名なので、え?そんなに?って思ってしまいますが、そうらしいです。

 

 そしてヤンキースは、ワールド・シリーズに出るのは2009年以来の15年振り。

 

 そう松井選手がMVPを獲った時、以来だそうです。

 

 で、今回は大谷という素晴らしい日本人選手が相手チームにいる、というね。ヤンキースにとっても、アメリカ国内・外のメジャー・リーグファンにとっても、「日本人選手ってのは、時々すげー選手来るよなぁ」って思ってるんじゃないでしょうかね。

 

 私も本当に楽しみで、もうワクワクが止まらない状態です。

 

 スポーツの話題以外では、社会的な事では、日本では衆議院選挙。投開票が今度の日曜日ですし、アメリカの大統領選挙も段々近づいてきています。

 

 「どうなっていくんだろう?」「どうなってしまうのかな?・・・」など、色々な思いがありますけどね・・・

 

 まあ、色んな事が控えている状態ですが、

 

 でも、

 

 今日一番興奮する事は?

 

 やっぱり「スピッツのドラマー、﨑山さんのお誕生日」ですね、うん。

 

 「間違いないね」。

 

 という事でね、本日は﨑山さんのお誕生日御祝いブログとさせて頂きます。

 

 スピッツは、各夏フェスへの出演、その後のスピッツ主催のロックフェスなども一通り滞りなく終わり、今はみなさんホッとしてしばしの休息の時間を過ごしていらっしゃるのかなーと思います。

 

 夏頃に届いたスピッツのファンクラブ会報にて﨑山さんは、春前頃に大型自動二輪の免許を取得したらしく、あちこちバイクを走らせて都内や近県の公園などに足を運び、その公園の花などを観賞して楽しんだ、みたいな事言ってらっしゃったので、この秋もきっと、そんな風な事もしながら過ごしているんじゃないかなって思います。

 

 いいですね~バイク。私もね、バイクは好きで、高校生の頃に中型二輪の免許を取って、10年くらい乗っていたかな。いつかは「大型」取りたいってずっと思っていました。で、歳をとったら今度はヨーロピアン・タイプのバイクじゃなく、アメリカンに乗りたいな~ってね。

 

 そんな自分との接点も、会報の中の﨑山さんのお話しで感じる事ができて、とても嬉しかったです。

 

 えーでは、

 

 音楽に参りますね。

 

 プレゼントする楽曲なんですが、現在「2024年 秋のノリノリ・ミュージック 特集」ってのをやっている関係もありまして、やはりその流れで選んでみました。

 

 The Wonder Yearsというバンドの曲を。

 

 あまり聞き馴染みの無いバンドかもしれませんが。少しだけバンドのプロフィールを。

 

 The Wonder Years(ザ・ワンダー・イヤーズ)は、アメリカのロックバンド。

 

 アメリカ・ペンシルヴェニア州出身。

 

 2005年結成。音楽ジャンルは、ポップパンク、オルタナティヴ・ロック、など。 ――――

 

 作詞・作曲、ヴォーカルを担当するダン・キャンベルは、昔と比べると少しぽっちゃりしてしまったのかな?見てくれは、クリストファー・クロスみたいですが、ヴォーカルは迫力満点で、フー・ファイターズのデイヴ・グロールみたいで強力です。

 

 では曲は、「Low Tide」という曲。

 

 2022年リリースのシングルで、同年のアルバム「The Hum Goes on Forever」に収録。

 

 

 

 

 スピッツの曲も聴きたいですよね。

 

 そうですね~迷いましたが、「つぐみ」を。

 

 2010年リリースのシングル。同年のアルバム「とげまる」に収録。

 

 音声少し小さめなので、音量上げてどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 では、最後になってしまいましたが、

 

 本日は﨑山さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 第二のバイク人生始められた、との事だそうなので、気を付けて安全運転で楽しんでくださいね。

 

 右・左折やカーブでは充分減速してね。特に雨で路面が濡れている時など、ね。

 

 ではでは、

 

 またいつの日か、きっと近いうちに、素敵な演奏、新しい楽曲、触れる事ができる事を楽しみにしております。

 

 

 またね!

 

 

 

 こんにちは。

 

 「秋の音楽収穫祭! やったれ、エフちん!」の特集ですか?

 

 続けていきたいと思います。

 

 今日の曲は、2020年の初め頃だったかな、

 

 コロナ禍になる、ちょっと前くらいだったかな、取り上げようとしていた曲なんですが、この曲のMVの映像の内容が、どうもコロナ禍になってしまったその当時の世相の状況には合わないな・・・って事で保留にしていたんです。

 

 コロナ禍と言うと、随分前のような気がしてしまうんですが、まだ4年くらいしか経っていないんですよね。2020年3月頃、新型コロナウィルス感染拡大の中、東京都の呼びかけが始まったり「緊急事態宣言」などもありましたよね・・・

 

 「不要不急の外出を避ける」とか「密を避ける」、「マスク着用」・「手洗い・うがい・消毒の励行」、「ロックダウン(都市封鎖)」、「リモートワーク」などの言葉を毎日のように見聞きしましたね。

 

 MVの内容に話しを戻しますと、POLYSICSのメンバーが、ある会社のオフィスの中で演奏し、そこに居た多くの従業員達がノリノリで、半狂乱になって?盛り上がる、というような映像なんです。

 

 まあ見て頂ければ分かると思うんですが、当時はね「自粛」「自粛」でしたからね。これはちょっと、今は取り上げられないかな・・・って思ったのでした。

 

 少しだけPOLYSICSのプロフィールを。

 

 POLYSICS(ポリシックス)は、日本のバンド。

 

 1997年に結成、2000年にメジャー・デビュー。

 

 音楽ジャンルは、ニュー・ウェイヴ、パンク・ロック、シンセパンク、ラウドロック。

 

 結成以来、何度かのメンバーの入れ替えを経て現在に至る。海外での活動も盛ん。 ――――

 

 では曲は、「Part of me」(パート・オブ・ミー)という曲。

 

 2019年リリースのアルバム「In The Sync」(イン・ザ・シンク)に収録。

 

 ピコピコ電子音楽だけでは無い、ギターのサウンドもかなり効いているカッコイイ曲です。

 

 

 

 POLYSICSの同一メンバーによる「全員が、ヴォコーダーを使って歌う」という別バンド、「The Vocoders」(ザ・ヴォコーダーズ)というのがあるんですが、そちらのヴァージョンの「Part of me」も。

 ちょっとまったりヴァージョンですが、こちらもグッドです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  では、また!

 

 

 

 こんにちは。

 

 今日は、10月13日(日)。

 

 明日は祝日(スポーツの日)って事なので、土曜日からお休みの方は、連休の中日という事になるんでしょうか。

 

 千葉は快晴で、とても気持ちのいい秋晴れの日となっています。

 

 さて、まずはスポーツの話題ですが、メジャー・リーグですね。

 

 いつも野球、大谷選手の話題ばかりで、すみませんが。

 

 昨日ドジャーズは、ポスト・シーズンの「ディヴィジョン・シリーズ」を勝ち、次はリーグ内(ナショナル・リーグ)での優勝をかけた「チャンピオンシップ・シリーズ」ですね。対戦相手はニューヨーク・メッツ。

 

 試合日程は、日本時間10月14日(月)の9時15分から。先に4勝したチームが最後の最後の「ワールド・シリーズ」に進出。

 

 ワールド・シリーズは、相手リーグ(アメリカン・リーグ)の覇者チームとの対戦で、こちらも4勝先取のルール。

 

 本当にMLBの試合数の多い、移動距離もハンパない長丁場のレギュラー・シーズンとポスト・シーズンを勝ち抜き、ワールド・シリーズを制覇するってのは、大変な事だと思います。

 

 15年前の2009年、松井秀喜が在籍したニューヨーク・ヤンキースが世界一になり、松井選手は日本人初の「ワールド・シリーズMVP」に輝いた、というね、あの時のような感動をまた大谷選手で味わいたいなーとは思いますが、すでにもうね、いっぱい感動を貰っていますので、どうか怪我などに気を付けて、楽しんで残りの試合、臨んでほしいと思います。

 

 では、

 

 音楽に参ります。

 

 えー、「秋の音楽感謝祭!」っていう特集でしたっけ?

 

 続けていきます!

 

 今日はイエモン(THE YELLOW MONKEY)を。

 

 「MY WINDING ROAD」(マイ・ワインディング・ロード)という曲。

 

 「winding road」っていうのは、「曲がりくねった道」という意味ですね。

 

 KISSの「I Was Made For Lovin' You」のようなディスコ調のカッコイイ、ロックナンバー。サビの部分は、踊らないわけにはいかないだろ?! 

 

 1998年リリースのシングル。同年リリースの8枚目のオリジナル・アルバム「8」(ハチ)の初回限定盤ボーナスCDに収録。

 

 作詞・作曲:吉井和哉/編曲:THE YELLOW MONKEY

 

 

 

 

 

 

 ↑こちらの「通常盤」には「MY WINDING ROAD」は未収録。「初回限定盤」は、入手困難となっているようです。

 

 ↓こちらの「ベスト盤」には収録。

 

 

 

 吉井さんは10月8日がお誕生日で、58歳になられたようですね。

 

 

  では、また!