猛暑到来! | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

とうとうエアコン生活が始まりました。

外気温が35℃を超え、熱帯夜の予報が出ると我が家は24時間体制のエアコンになります。

今年は義母もいるので、冷やしすぎないように気をつけながらのエアコン生活です。

義母がいるときにエアコンスタートにならないように気をつけます。

最初は風がいっぱい出ますからね。

義母が寝ている間にスタートさせれば違和感ないようです。

 

ただ夜中のトイレがなくなったのが気になりますね。

やっぱり水分不足なんだと思います。

本人は自分は汗をかかないと言い切っていますが、田舎と違って都会は緑も少なくてアスファルトは暑くなりがちです。家の中も空調が必要なのでかなり水分は奪われているはず・・・

それでもちゃんと説明すれば水分の必要性は納得してくれています。

あとは私が声掛けを忘れなければいいんです~

 

最近はデイサービスがちょっと楽しみになったみたいで、準備をいそいそをする様子がほほえましいです。

デイサービスでの様子を話してもらえるといいのですが、それは無理でしょう。

嫌がらず行ってくれるだけで私としては万々歳です。

 

デイサービスでは体操などの行動の区切りごとに水分補給してくれているようです。

義母が家にいるよりいいと思ってくれたらラッキーです💛