グラニースクエアを使ったカーディガンのレシピを作ろう! | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

グラニースクエアはおばあちゃんの編み物といった意味があり、実家の母の手持ち無沙汰解消にいいかもと思い立ちました。

 

実家の母も88歳となりそろそろぼけてきてますが、手仕事が大好きなのでミシンを使ったり編み物をしていると時間を忘れるようです。

でも自分で材料を用意することが難しくなったので、私に用意するように要求してきます。

 

ミシン仕事は立ったり座ったり動かなくては作業が進みません。

布を切る、ミシンをかける、アイロンをかけるといった作業です。

その点編み物はじっと座ったままで作業ができるので、最近は編み物をしたがることが多くなりました。

 

新しい模様やデザインはなかなか難しいし、棒針で身頃一枚を編むのも手元が重くなっていやだと言います。

かなりわがままですよね。

 

その点1枚1枚モチーフを編みためてつないでいく編み方なら楽にできるかも。

グラニースクエアは基本的で簡単な編み方ですが、色の使い方でかなり面白くなるものです。

色鉛筆を使って色の出方を考えるのが楽しいかもしれません。

母と一緒に考えてみようと思います。