介護生活 いつもの通院 | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

徒歩8分くらいのところにある義母のかかりつけ医に今月も行きました。

先月は旦那さんが薬だけもらいに行ってくれましたが、今月は診察してほしいところもあるので一緒に行きます。

歩いて行くか、バスやタクシーを使うか

日程もデイサービスのない日で病院が開いている日なので、月曜日か金曜日に行くしかありません。

雨が降っていたりすると行けないです。

ゴールデンウイーク中も行けなかったので、やっとです。

 

先日家の中で転倒してしまったので心配していました。

むくみも気になります。

本人は忘れているのですけどね。

待ち時間も長いとあちこち痛くなってしまうようです。

私が先に受付を済ませに行き、改めて義母を連れて行くことにします。

しかし、行く時間ですよ~と声をかけた後、

横になりたいと言って、横になってしまいます。

時間の感覚はほとんどないです。

30分くらい待って出かけることができました。

 

病院ではCTなど取ってもらい骨に異常がないことを確認できました。

むくみも歩かないからむくんでしまっているだけのようです。

心配はないそうですが、来月も様子を見たいので連れてくるよう言われました。

硬膜下血腫ができると認知症がひどくなるらしいのですが、義母くらいになるとわかりにくいそうです。

数か月くらいゆっくり時間をかけて血がたまっていくこともあるので、経過観察です。

無事診察も終えて、歩いて帰ってくることができました。

帰り道話しながら歩いていたのですが、義母は歩きながら話すことができないようです。

会話するたびに立ち止まるので、通りすがりの人に「大丈夫ですか」と心配されてしまいました。

人通りの多いところを通るのは迷惑かもしれません。

でも最短ルートで帰りたいんですよね。許してください~

 

心配するのは真夏です。

猛暑日が続くときは外に出られませんね。

そのときはタクシーを呼ぶことにしましょう。

私は難病指定があるので、通院のタクシー代はかからないのですが。

高齢者はタクシー券ないんですよね。

義母の調子が良ければバスを使うことにしましょう。