料理は。。。好きじゃないんだけど | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

好きじゃないです。

フライパンについては不満がいっぱい。

コーティングされたフライパンは初めはいいんだけど、2年も使うとダメになってしまうんですよね。

その度に探して買わなきゃならない。

それが私にとってすごく不満でした。

 

そこで、鉄のフライパンを使い始めました。

値段も安い!

使用するたびによく乾かして油を塗っておきます。

特に不満もなく使っていました。

 

欲が出てきて、ステンレスのフライパンを使ってみたくなりました。

こちらは値が張りますが、かなりいいらしいです。

鉄のフライパンの10倍くらいしましたけど、奮発しました!

初めは無茶苦茶くっついて、「使えないやつじゃん!!高かったのに~」

かなりがっかりしてたんですが、しっかり調べました。

 

乾性油を使ってみることにしました。

私が選んだのはひまわり油です。値段も手ごろでした。

 

使う前にひまわり油を塗って、しっかり温めます、煙が出る直前までね。

火を止めて冷まします。手で触れるくらいまで冷ましてから調理します。

面倒かと思ったのですが、やってみるとそれほどでもないです。

 

2個のフライパンはどちらもテフロン加工さながらにするすると滑るように調理できてます。

料理が好きになれるかもしれない。

好きになるにはまだまだ乗り越えなければならない壁がありそうですが。

次の壁は献立かな。