アール・デコの館 | クローネのブログ

クローネのブログ

ニット大好き、手作り大好き!
皆で集まってワイワイ、ニットカフェもOPENしてます~

ホームページも是非ご覧下さい↓
http://homepage3.nifty.com/dog-kids-knit/

芸術の秋されていますか?

秋晴れの金曜日、芸術家の友人との遠足先は。。。

東京都庭園美術館である、朝香宮邸


R0024852.jpg


アール・デコ様式の建物全体をテーマとした、展覧会が行われています。


R0024856.jpg


所々に、ルネ・ラリックのガラス作品が




IMG_0472.jpg


高い天井に、圧倒されてしまいます!

R0024866.jpg



特に目を惹かれたのが、ライティングの美しさ



R0024884.jpg


金平糖みたいなステンドグラス

R0024886.jpg



こちらも、そのままパールのアクセサリーになりそう


R0024867.jpg



R0024879.jpg




天井高いから、電球代えるの大変だったろうなぁ。。。

どーしても悲しい使用人意見


R0024874.jpg


優しい黄金色の光。。。

R0024882.jpg



屋上にはモダンなウィンターガーデンのお部屋

ガラス張りになっていて、植物を置いて楽しんだそうですよ!

贅沢~っ

R0024888.jpg


お庭は、グリーンの芝生。。。

R0024861.jpg


宮家の子供達が、お庭で遊んでいた映像が残っていました。。。


R0024900.jpg


この家の歴史を語ってくれそうな、大きな庭の木

今日はしみじみ、古き良き時代を感じて参りました。。。