ファッションブランド LINE・Twitter・Facebook ランキング2017 | 「ニットキッチン」元社長の奮闘記

ファッションブランド LINE・Twitter・Facebook ランキング2017

はいはい(^O^)/

 

 

前回は、毎年恒例ファッションビジネスウォッチャーOさんの調査による「ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017」について書きました。

 

 

かなりの情報量でしたのでHTMLタグを含めて40,000字というアメブロの文字数制限ギリギリになり、画像も挿入できないっていうね(笑)

 

 

ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017

 

 

なので今回は、その他のSNS「LINE」「Twitter」「Facebook」のランキングをダイジェスト版でご紹介したいと思います!詳細をお知りになりたい方は、是非Oさんのブログを訪問してみて下さいね!こちらです。

 

 

【14】 ファッションブランド×LINE

 

【15】 ファッションブランド×Twitter

 

【16】 ファッションブランド×Facebook

 

 

 

では早速!まずは「LINE」から。

 

 

ファッションブランドLINE友達数ランキング2017

 

1 UNIQLO (ユニクロ)    2,589万

2 GU (ジーユー)    2,268万

3 H&M (エイチアンドエム)    1,028万

4 PEACH JOHN (ピーチ・ジョン)    896万

5 studio CLIP (スタジオクリップ)    880万

6 Right-on (ライトオン)    777万

7 Rope' Picnic (ロペ ピクニック)    761万

8 GLOBAL WORK (グローバル ワーク)    631万

9 LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム)    622万

10 Rady (レディ)    607万

11 earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー)    585万

12 [.st] (ドットエスティー)    579万

13 オンワード    562万

14 FABIA (ファビア)    526万

15 しまむら    503万

16 Forever21 (フォーエバー21)    416万

17 WORLD (ワールド)    306万

18 ベイクルーズ    282万

19 Honeys (ハニーズ)    197万

20 GAP (ギャップ)    157万

21 WEGO (ウィゴー)    110万

22 BEAMS (ビームス)    100万

23 AMERICAN EAGLE (アメリカンイーグル)    86万

24 Avail (アベイル)    78万

25 ANAP (アナップ)    78万

26 LEPSIM (レプシィム)    77万

27 ZARA (ザラ)    70万

28 haco (ハコ)    56万

29 Heather (ヘザー)    50万

30 OLIVE des OLIVE (オリーブ・デ・オリーブ)    49万

31 niko and... (ニコアンド)    42万

32 SPINNS (スピンズ)    33万

33 FELISSIMO (フェリシモ)    27万

34 DHOLIC (ディーホリック)    23万

35 GORGE (ゴージ)    20万

36 CECIL McBEE (セシルマクビー)    16万

37 titivate (ティティベイト)    13万

38 LIP SERVICE (リップ サービス)    12万

39 one after another NICE CLUP

    (ワンアフターアナザーナイスクラップ)    11万

40 PAGEBOY (ページボーイ)    10万

 

 

 

国内での月間アクティブユーザーが6,800万人(世界では2億1,700万人)と言われている「LINE」ですが、他のSNSと違って、LINE公式アカウント、LINE@、LINEショッピング、LINEビジネスコネクト、LINE Ads Platform、などの色々な提携・広告ツールが用意されているのが特徴ですね。

 

 

その性質上、インフルエンサーが介入できる余地がほぼない為、私はあまりお仕事で関わることはありませんが、最近ではLINE上で動くチャットボットを利用した自動接客サービス、LINE@のアカウントと組み合わせて全て自動で新着商品やランキング、新着ニュースなどを配信できるサービスなんかが注目されてますね!→ LINE 上で実現!手間は一切不要の自動接客ツールWazzUp!

 

 

はい、次は「Twitter」です!

 

 

ファッションブランドTwitterフォロワー数ランキング2017

 

 

UNIQLO (ユニクロ)    514,000
WEGO (ウィゴー)    396,000

LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム)    236,000

H&M (エイチ・アンド・エム)   230,000

Stradivarius (ストラディバリウス)    226,000

earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー)    204,000

dazzlin (ダズリン)    183,000

SPINNS (スピンズ)    169,000

GIRLS RULE (ガールズルール)    167,000

10 GU (ジーユー)   165,000  

11 BEAMS (ビームス)  144,000 

12 Kastane (カスタネ)   137,000

13 MURUA (ムルーア)    135,000

14 MAJESTIC LEGON (マジェスティック レゴン)    130,000

15 EMODA (エモダ)   125,000

16 snidel (スナイデル)   118,000

17 gelato pique (ジェラート ピケ)    117,000

18 luvluvme (ラブラブミー)  117,000

19 Forever21 (フォーエバー21)    115,000

20 moussy (マウジー)    111,000

21 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー)  107,000

22 SLY (スライ)   102,000

23 PAGEBOY (ページボーイ)    102,000

24 tity&Co (ティティー&コー)    100,000

25 UNITED ARROWS (ユナイテッド アローズ)    94,000

26 Heather (ヘザー)    94,000

27 INGNI (イング)    93,000

28 BUBBLES (バブルス)    91,000

29 RETRO GIRL (レトロ ガール)    88,000

30 MILK (ミルク)    86,000

31 GAP (ギャップ)    85,000

32 MERCURYDUO (マーキュリーデュオ)   85,000

33 Ank Rouge (アンク ルージュ)   85,000

34 JEANASIS (ジーナシス)    84,000

35 NICE CLAUP (ナイス クラップ)    84,000

36 mystic (ミスティック)   83,000

37 merry jenny (メリー ジェニー)   83,000

38 jouetie (ジュエティ)    81,000

39 evelyn (エブリン)    80,000

40 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー ボンボン)

    76,000

41 BEAUTY&YOUTH (ビューティー&ユース)    74,000

42 WC (ダブルシー)   74,000

43 earth music&ecology Japan Label (アース ミュージック&エコロジー ジャパン レーベル)

 72,000

44 PUNYUS (プニュズ)    71,000

45 DHOLIC (ディーホリック)  71,000

46 niko and... (ニコアンド)    69,000

47 Candy Stripper (キャンディ ストリッパー)   68,000

48 Ungrid (アングリッド)   68,000

49 GYDA (ジェイダ)   67,000

50 rienda (リエンダ)     66,000

51 LIZ LISA (リズ リサ)    66,000

52 Ciaopanic (チャオパニック)    65,000

53 AZUL by moussy (アズール バイ マウジー)    65,000

54 Lily Brown (リリーブラウン)   64,000

55 w closet (ダブルクローゼット)    64,000

56 Lily Brown (リリー ブラウン)    64,000

57 who's who Chico (フーズ フー チコ)    61,000

58 flower (フラワー)    58,000

59 Swankiss (スワンキス)    58,000

60 X-girl (エックスガール)    57,000

61 SHIPS (シップス)   54,000

62 EVRIS (エブリス)    54,000

63 CECIL McBEE (セシル マクビー)   52,000

64 axes femme (アクシーズ ファム)   52,000

65 Honey Cinnamon (ハニーシナモン)    51,000

66 mysty woman (ミスティ ウーマン)    50,000

67 MIIA (ミーア)   50,000

68 JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート)    50,000

69 URBAN RESERCH (アーバン リサーチ)    50,000

70 EGOIST (エゴイスト)    49,000

71 Maison de FLEUR (メゾン ド フルール)    48,000

72 RESEXY (リゼクシー)    47,000

73 KBF (ケービーエフ)    47,000

74 Secert Honey (シークレット ハニー)    46,000

75 Crisp (クリスプ)   44,000

76 JILL STUART (ジル スチュアート)    44,000

77 夢展望  44,000

78 l'atelier du savon (アトリエ ドゥ サボン)    43,000

79 Katie (ケイティ)   42,000

80 ehka sopo (エヘカ ソポ)   41,000

81 STYLENANDA (スタイルナンダ)    41,000

82 mon Lily (モンリリー)   39,000

83 green label relaxing (グリーン レーベル リラクシング)    39,000

84 Honeys (ハニーズ)   39,000

85 POU DOU DOU (プー ドゥ ドゥ)    38,000

86 nano・universe (ナノ・ユニバース)    38,000

87 lilLily (リルリリー)   38,000

88 OLIVE des OLIVE (オリーブ・デ・オリーブ)    37,000

89 Tommy Hilfiger Japan (トミー ヒルフィガー ジャパン)    36,000

90 Rope' Picnic (ロペ ピクニック)  36,000

91 JOYRICH (ジョイリッチ)    35,000

92 LAGNAMOON (ラグナムーン)    35,000

93 EATME (イートミー)    35,000

94 Avan Lily (アヴァンリリィ)    33,000

95 GLOBAL WORK (グローバル ワーク)    33,000

96 SM2 (サマンサ モスモス)    33,000

97 RoseMarie seoir (ローズマリーソワール)    33,000

98 haco. (ハコ)    33,000

99 Bobon21 (ボボンニジュウイチ)    33,000

100 31 Sons de mode (トランテアン ソン ドゥ モード)    33,000

 

※尺の都合上「トップ100」まで。Oさんのブログにはフォロワー数1万人以上の全てのアカウントが掲載されていますので詳細はぜひ元記事をご覧ください。

 

 

国内での月間アクティブユーザーが4,000万人(世界では3億2,800万人)と言われている「Twitter」ですが、若年層のユーザーが多いのが特徴と言われています。→ 【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

 

 

ただ、どうしてもエンゲージメントの低さから(Twitter=0.03%、FB=0.07%、Instagram=4.21%)プロモーション的な使い方をする場合は、かなりの工夫が必要になるツールでもあります。その手軽さを活かして若年層をターゲティングしたプロモーションなら効果的に活用できるかもしれませんね。

 

 

そして最後に「Facebook]です!

 

 

ファッションブランドFacebookフォロワー数ランキング

(※Facebookのみ2016年1月時点のデータです)

 

 

BEAMS (ビームス) 15万人
STYLEST (スタイレスト) 8万9千人
earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー) 8万6千人
LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム) 7万9千人
UNITED ARROWS (ユナイテッド アローズ) 7万7千人
niko and... (ニコアンド) 6万7千人
AZUL by moussy (アズール バイ マウジー) 6万2千人
snidel (スナイデル) 6万1千人
SLY (スライ) 6万人
10 MURUA (ムルーア) 5万8千人
11 Ron Herman (ロン ハーマン) 5万8千人
12 LIZ LISA (リズ リサ) 5万人
13 moussy (マウジー) 4万9千人
14 gelato pique (ジェラート ピケ) 4万9千人
15 EMODA (エモダ) 4万8千人
16 green label relaxing (グリーン レーベル リラクシング) 4万7千人
17 GLOBAL WORK (グローバル ワーク) 4万3千人
18 marblee (マーブリー) 4万1千人
19 URBAN RESERCH (アーバン リサーチ) 3万9千人
20 WEGO (ウィゴー) 3万8千人
21 CECIL McBEE (セシル マクビー) 3万8千人
22 ANAP (アナップ) 3万6千人
23 rienda (リエンダ) 3万4千人
24 EGOIST (エゴイスト) 3万3千人
25 JILL STUART (ジル スチュアート) 3万3千人
26 JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート) 3万2千人
27 dazzlin (ダズリン) 3万2千人
28 LIP SERVICE (リップ サービス) 3万1千人
29 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー) 3万人
30 Ungrid (アングリッド) 2万9千人
31 IENA (イエナ) 2万9千人
32 studio CLIP (スタディオ クリップ) 2万8千人
33 JEANASIS (ジーナシス) 2万7千人
34 Ne-net (ネ・ネット) 2万5千人
35 X-girl (エックスガール) 2万5千人
36 haco. (ハコ) 2万5千人
37 PLST (プラステ) 2万4千人
38 Avan Lily (アヴァン リリィ) 2万4千人
39 Mercibeaucoup, (メルシーボークー、) 2万4千人
40 spinns (スピンズ) 2万3千人
41 ESTNATION (エストネーション) 2万3千人
42 Heather (ヘザー) 2万1千人
43 MERCURYDUO (マーキュリーデュオ) 2万1千人
44 RODEO CROWNS (ロデオ クラウンズ) 2万1千人
45 e-zakkamania stores (イーザッカマニア ストアーズ) 2万1千人
46 Rope' Picnic (ロペ ピクニック) 2万1千人
47 titivate (ティティベイト) 2万人
48 GRL (グレイル) 1万9千人
49 Lily Brown (リリー ブラウン) 1万9千人
50 MAJESTIC LEGON (マジェスティック レゴン) 1万9千人

 

※尺の都合上「トップ50」まで。以下同上。

 

 

国内での月間アクティブユーザーが2,700万人(世界では20億人)と言われている「Facebook」ですが、日本では「オジサンのSNS」と揶揄されながらも、まだまだ世界的にはナンバー1のSNSであることは間違いありませんね。ビジネス利用のページ数も世界的に伸びてきており、個人・企業ともにFacebookが実生活に根付いていると言われています。(企業FBページ数は6,500万ページ!)

 

 

ちなみに、前回文字数の都合で書けませんでしたが、同じFacebook社のサービス「Instagram」(国内月間アクティブユーザー1,600万人、世界では7億人突破!)は、日本では20代を中心に、米国では30、40代を中心に圧倒的な人気を誇っています。

 

トレンダーズ株式会社によって2015年に実施された「女性の Instagram 活用」に関する意識・実態調査では、Instagramの投稿から刺激を受け購買に至った経験を持つ女性が回答者の4割を占めました。

 

 

はあー、やっと終わったーヽ(;´Д`)ノ

 

 

ここまで、国内ファッションブランドの「Instagram」「LINE」「Twitter」「Facebook」のフォロワー数ランキングを見てきましたが、総じて言えることは、

 

 

SNSによって順位の差こそあれ、ブランドの顔ぶれはほぼ同じ。出てこないブランドは徹底して出てこない!あとユニクロ強すぎ!です(笑)

 

 

SNSの企業(ブランド)アカウントのフォロワー数は、一般的に「自然増」はほぼ見込めません。逆に、人的にも予算的にも、注力すればするほどフォロワー数は増加し、顧客との接点(タッチポイント)が増え、さまざまな販促に活用することが可能になります。

 

 

日本一の売上を誇るユニクロが何故これほどSNSに注力するのか?それだけを考えても、どちらが正解なのか?もはや火を見るより明らかですよね!

 

 

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クライアントのブランド様のターゲット層に合ったプロモーションプランをご提案することで、効率良くフォロワー数を増やすことが可能です。もちろんフォロワー数を増やすだけではなく、エンゲージメントの高い発信をすることによる効果的なプロモーションを得意としています。

 

 

ご興味のある方、是非お気軽にこのブログトップページに記載のメールアドレスからお問い合わせください!

 

 

ってことで、また次回~(^O^)/アディオース♪

 

 

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