ファッションブランド LINE・Twitter・Facebook ランキング2017
はいはい(^O^)/
前回は、毎年恒例ファッションビジネスウォッチャーOさんの調査による「ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017」について書きました。
かなりの情報量でしたのでHTMLタグを含めて40,000字というアメブロの文字数制限ギリギリになり、画像も挿入できないっていうね(笑)
ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017
なので今回は、その他のSNS「LINE」「Twitter」「Facebook」のランキングをダイジェスト版でご紹介したいと思います!詳細をお知りになりたい方は、是非Oさんのブログを訪問してみて下さいね!こちらです。
では早速!まずは「LINE」から。
ファッションブランドLINE友達数ランキング2017
1 UNIQLO (ユニクロ) 2,589万
2 GU (ジーユー) 2,268万
3 H&M (エイチアンドエム) 1,028万
4 PEACH JOHN (ピーチ・ジョン) 896万
5 studio CLIP (スタジオクリップ) 880万
6 Right-on (ライトオン) 777万
7 Rope' Picnic (ロペ ピクニック) 761万
8 GLOBAL WORK (グローバル ワーク) 631万
9 LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム) 622万
10 Rady (レディ) 607万
11 earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー) 585万
12 [.st] (ドットエスティー) 579万
13 オンワード 562万
14 FABIA (ファビア) 526万
15 しまむら 503万
16 Forever21 (フォーエバー21) 416万
17 WORLD (ワールド) 306万
18 ベイクルーズ 282万
19 Honeys (ハニーズ) 197万
20 GAP (ギャップ) 157万
21 WEGO (ウィゴー) 110万
22 BEAMS (ビームス) 100万
23 AMERICAN EAGLE (アメリカンイーグル) 86万
24 Avail (アベイル) 78万
25 ANAP (アナップ) 78万
26 LEPSIM (レプシィム) 77万
27 ZARA (ザラ) 70万
28 haco (ハコ) 56万
29 Heather (ヘザー) 50万
30 OLIVE des OLIVE (オリーブ・デ・オリーブ) 49万
31 niko and... (ニコアンド) 42万
32 SPINNS (スピンズ) 33万
33 FELISSIMO (フェリシモ) 27万
34 DHOLIC (ディーホリック) 23万
35 GORGE (ゴージ) 20万
36 CECIL McBEE (セシルマクビー) 16万
37 titivate (ティティベイト) 13万
38 LIP SERVICE (リップ サービス) 12万
39 one after another NICE CLUP
(ワンアフターアナザーナイスクラップ) 11万
40 PAGEBOY (ページボーイ) 10万
国内での月間アクティブユーザーが6,800万人(世界では2億1,700万人)と言われている「LINE」ですが、他のSNSと違って、LINE公式アカウント、LINE@、LINEショッピング、LINEビジネスコネクト、LINE Ads Platform、などの色々な提携・広告ツールが用意されているのが特徴ですね。
その性質上、インフルエンサーが介入できる余地がほぼない為、私はあまりお仕事で関わることはありませんが、最近ではLINE上で動くチャットボットを利用した自動接客サービス、LINE@のアカウントと組み合わせて全て自動で新着商品やランキング、新着ニュースなどを配信できるサービスなんかが注目されてますね!→ LINE 上で実現!手間は一切不要の自動接客ツールWazzUp!
はい、次は「Twitter」です!
ファッションブランドTwitterフォロワー数ランキング2017
1 UNIQLO (ユニクロ) 514,000
2 WEGO (ウィゴー) 396,000
3 LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム) 236,000
4 H&M (エイチ・アンド・エム) 230,000
5 Stradivarius (ストラディバリウス) 226,000
6 earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー) 204,000
7 dazzlin (ダズリン) 183,000
8 SPINNS (スピンズ) 169,000
9 GIRLS RULE (ガールズルール) 167,000
10 GU (ジーユー) 165,000
11 BEAMS (ビームス) 144,000
12 Kastane (カスタネ) 137,000
13 MURUA (ムルーア) 135,000
14 MAJESTIC LEGON (マジェスティック レゴン) 130,000
15 EMODA (エモダ) 125,000
16 snidel (スナイデル) 118,000
17 gelato pique (ジェラート ピケ) 117,000
18 luvluvme (ラブラブミー) 117,000
19 Forever21 (フォーエバー21) 115,000
20 moussy (マウジー) 111,000
21 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー) 107,000
22 SLY (スライ) 102,000
23 PAGEBOY (ページボーイ) 102,000
24 tity&Co (ティティー&コー) 100,000
25 UNITED ARROWS (ユナイテッド アローズ) 94,000
26 Heather (ヘザー) 94,000
27 INGNI (イング) 93,000
28 BUBBLES (バブルス) 91,000
29 RETRO GIRL (レトロ ガール) 88,000
30 MILK (ミルク) 86,000
31 GAP (ギャップ) 85,000
32 MERCURYDUO (マーキュリーデュオ) 85,000
33 Ank Rouge (アンク ルージュ) 85,000
34 JEANASIS (ジーナシス) 84,000
35 NICE CLAUP (ナイス クラップ) 84,000
36 mystic (ミスティック) 83,000
37 merry jenny (メリー ジェニー) 83,000
38 jouetie (ジュエティ) 81,000
39 evelyn (エブリン) 80,000
40 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー ボンボン)
76,000
41 BEAUTY&YOUTH (ビューティー&ユース) 74,000
42 WC (ダブルシー) 74,000
43 earth music&ecology Japan Label (アース ミュージック&エコロジー ジャパン レーベル)
72,000
44 PUNYUS (プニュズ) 71,000
45 DHOLIC (ディーホリック) 71,000
46 niko and... (ニコアンド) 69,000
47 Candy Stripper (キャンディ ストリッパー) 68,000
48 Ungrid (アングリッド) 68,000
49 GYDA (ジェイダ) 67,000
50 rienda (リエンダ) 66,000
51 LIZ LISA (リズ リサ) 66,000
52 Ciaopanic (チャオパニック) 65,000
53 AZUL by moussy (アズール バイ マウジー) 65,000
54 Lily Brown (リリーブラウン) 64,000
55 w closet (ダブルクローゼット) 64,000
56 Lily Brown (リリー ブラウン) 64,000
57 who's who Chico (フーズ フー チコ) 61,000
58 flower (フラワー) 58,000
59 Swankiss (スワンキス) 58,000
60 X-girl (エックスガール) 57,000
61 SHIPS (シップス) 54,000
62 EVRIS (エブリス) 54,000
63 CECIL McBEE (セシル マクビー) 52,000
64 axes femme (アクシーズ ファム) 52,000
65 Honey Cinnamon (ハニーシナモン) 51,000
66 mysty woman (ミスティ ウーマン) 50,000
67 MIIA (ミーア) 50,000
68 JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート) 50,000
69 URBAN RESERCH (アーバン リサーチ) 50,000
70 EGOIST (エゴイスト) 49,000
71 Maison de FLEUR (メゾン ド フルール) 48,000
72 RESEXY (リゼクシー) 47,000
73 KBF (ケービーエフ) 47,000
74 Secert Honey (シークレット ハニー) 46,000
75 Crisp (クリスプ) 44,000
76 JILL STUART (ジル スチュアート) 44,000
77 夢展望 44,000
78 l'atelier du savon (アトリエ ドゥ サボン) 43,000
79 Katie (ケイティ) 42,000
80 ehka sopo (エヘカ ソポ) 41,000
81 STYLENANDA (スタイルナンダ) 41,000
82 mon Lily (モンリリー) 39,000
83 green label relaxing (グリーン レーベル リラクシング) 39,000
84 Honeys (ハニーズ) 39,000
85 POU DOU DOU (プー ドゥ ドゥ) 38,000
86 nano・universe (ナノ・ユニバース) 38,000
87 lilLily (リルリリー) 38,000
88 OLIVE des OLIVE (オリーブ・デ・オリーブ) 37,000
89 Tommy Hilfiger Japan (トミー ヒルフィガー ジャパン) 36,000
90 Rope' Picnic (ロペ ピクニック) 36,000
91 JOYRICH (ジョイリッチ) 35,000
92 LAGNAMOON (ラグナムーン) 35,000
93 EATME (イートミー) 35,000
94 Avan Lily (アヴァンリリィ) 33,000
95 GLOBAL WORK (グローバル ワーク) 33,000
96 SM2 (サマンサ モスモス) 33,000
97 RoseMarie seoir (ローズマリーソワール) 33,000
98 haco. (ハコ) 33,000
99 Bobon21 (ボボンニジュウイチ) 33,000
100 31 Sons de mode (トランテアン ソン ドゥ モード) 33,000
※尺の都合上「トップ100」まで。Oさんのブログにはフォロワー数1万人以上の全てのアカウントが掲載されていますので詳細はぜひ元記事をご覧ください。
国内での月間アクティブユーザーが4,000万人(世界では3億2,800万人)と言われている「Twitter」ですが、若年層のユーザーが多いのが特徴と言われています。→ 【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ
ただ、どうしてもエンゲージメントの低さから(Twitter=0.03%、FB=0.07%、Instagram=4.21%)プロモーション的な使い方をする場合は、かなりの工夫が必要になるツールでもあります。その手軽さを活かして若年層をターゲティングしたプロモーションなら効果的に活用できるかもしれませんね。
そして最後に「Facebook]です!
ファッションブランドFacebookフォロワー数ランキング
(※Facebookのみ2016年1月時点のデータです)
1 BEAMS (ビームス) 15万人
2 STYLEST (スタイレスト) 8万9千人
3 earth music&ecology (アース ミュージック&エコロジー) 8万6千人
4 LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム) 7万9千人
5 UNITED ARROWS (ユナイテッド アローズ) 7万7千人
6 niko and... (ニコアンド) 6万7千人
7 AZUL by moussy (アズール バイ マウジー) 6万2千人
8 snidel (スナイデル) 6万1千人
9 SLY (スライ) 6万人
10 MURUA (ムルーア) 5万8千人
11 Ron Herman (ロン ハーマン) 5万8千人
12 LIZ LISA (リズ リサ) 5万人
13 moussy (マウジー) 4万9千人
14 gelato pique (ジェラート ピケ) 4万9千人
15 EMODA (エモダ) 4万8千人
16 green label relaxing (グリーン レーベル リラクシング) 4万7千人
17 GLOBAL WORK (グローバル ワーク) 4万3千人
18 marblee (マーブリー) 4万1千人
19 URBAN RESERCH (アーバン リサーチ) 3万9千人
20 WEGO (ウィゴー) 3万8千人
21 CECIL McBEE (セシル マクビー) 3万8千人
22 ANAP (アナップ) 3万6千人
23 rienda (リエンダ) 3万4千人
24 EGOIST (エゴイスト) 3万3千人
25 JILL STUART (ジル スチュアート) 3万3千人
26 JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート) 3万2千人
27 dazzlin (ダズリン) 3万2千人
28 LIP SERVICE (リップ サービス) 3万1千人
29 E hyphen world gallery (イー ハイフン ワールド ギャラリー) 3万人
30 Ungrid (アングリッド) 2万9千人
31 IENA (イエナ) 2万9千人
32 studio CLIP (スタディオ クリップ) 2万8千人
33 JEANASIS (ジーナシス) 2万7千人
34 Ne-net (ネ・ネット) 2万5千人
35 X-girl (エックスガール) 2万5千人
36 haco. (ハコ) 2万5千人
37 PLST (プラステ) 2万4千人
38 Avan Lily (アヴァン リリィ) 2万4千人
39 Mercibeaucoup, (メルシーボークー、) 2万4千人
40 spinns (スピンズ) 2万3千人
41 ESTNATION (エストネーション) 2万3千人
42 Heather (ヘザー) 2万1千人
43 MERCURYDUO (マーキュリーデュオ) 2万1千人
44 RODEO CROWNS (ロデオ クラウンズ) 2万1千人
45 e-zakkamania stores (イーザッカマニア ストアーズ) 2万1千人
46 Rope' Picnic (ロペ ピクニック) 2万1千人
47 titivate (ティティベイト) 2万人
48 GRL (グレイル) 1万9千人
49 Lily Brown (リリー ブラウン) 1万9千人
50 MAJESTIC LEGON (マジェスティック レゴン) 1万9千人
※尺の都合上「トップ50」まで。以下同上。
国内での月間アクティブユーザーが2,700万人(世界では20億人)と言われている「Facebook」ですが、日本では「オジサンのSNS」と揶揄されながらも、まだまだ世界的にはナンバー1のSNSであることは間違いありませんね。ビジネス利用のページ数も世界的に伸びてきており、個人・企業ともにFacebookが実生活に根付いていると言われています。(企業FBページ数は6,500万ページ!)
ちなみに、前回文字数の都合で書けませんでしたが、同じFacebook社のサービス「Instagram」(国内月間アクティブユーザー1,600万人、世界では7億人突破!)は、日本では20代を中心に、米国では30、40代を中心に圧倒的な人気を誇っています。
トレンダーズ株式会社によって2015年に実施された「女性の Instagram 活用」に関する意識・実態調査では、Instagramの投稿から刺激を受け購買に至った経験を持つ女性が回答者の4割を占めました。
はあー、やっと終わったーヽ(;´Д`)ノ
ここまで、国内ファッションブランドの「Instagram」「LINE」「Twitter」「Facebook」のフォロワー数ランキングを見てきましたが、総じて言えることは、
SNSによって順位の差こそあれ、ブランドの顔ぶれはほぼ同じ。出てこないブランドは徹底して出てこない!あとユニクロ強すぎ!です(笑)
SNSの企業(ブランド)アカウントのフォロワー数は、一般的に「自然増」はほぼ見込めません。逆に、人的にも予算的にも、注力すればするほどフォロワー数は増加し、顧客との接点(タッチポイント)が増え、さまざまな販促に活用することが可能になります。
日本一の売上を誇るユニクロが何故これほどSNSに注力するのか?それだけを考えても、どちらが正解なのか?もはや火を見るより明らかですよね!
弊社の<iPR>インフルエンサーPRでは
クライアントのブランド様のターゲット層に合ったプロモーションプランをご提案することで、効率良くフォロワー数を増やすことが可能です。もちろんフォロワー数を増やすだけではなく、エンゲージメントの高い発信をすることによる効果的なプロモーションを得意としています。
ご興味のある方、是非お気軽にこのブログトップページに記載のメールアドレスからお問い合わせください!
ってことで、また次回~(^O^)/アディオース♪
<関連記事>
↓「PR」や「集客」でお悩みなら↓