2017-08-24 14:02:19

ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017

テーマ:◆インフルエンサーPR

はいはい(^O^)/

1年半前にこんな記事を書きました。

 

 

「Instagram」と人気ブランドの因果関係?

 

人気ブランドの「LINE」「Twitter」活用術とは?

 

 

いつも貴重な情報を提供して下さるファッションビジネスウォッチャー(勝手に命名w)のOさんから、今年もとんでもないデータが届きましたので、ご本人の許可を得てこのブログでもご紹介したいと思います!

 

 

【13-1】 ファッションブランド×Instagram

 

【13-2】 ファッションブランド×Instagram

 

 

毎回思いますが、この調査能力と言いますか、執念には、畏敬の念を抱かざるを得ませんね(笑)

 

 

では早速、まず今回は、国内ファッションブランドの「Instagram公式アカウントのフォロワー数ランキング」です。1年半前とどう変わったのか?もしくは業界の方でしたら、ご自身が関わるブランドが今どの位置なのか?などなど、それぞれの視点で注目して一緒に見て行きましょう!

 

 

ファッションブランドInstagramフォロワー数ランキング2017

 

 

1 UNIQLO (ユニクロ)    1,010,000

2 GU (ジーユー)    595,000

3 MOUSSY (マウジー)   507,000

4 SLY (スライ)   376,000

5 EMODA (エモダ)   371,000

6 LOWRYS FARM (ローリーズ ファーム)    312,000

7 WEGO (ウィゴー)    302,000

8 sacai (サカイ)   297,000

9 MURUA (ムルーア)    276,000

10 Kastane (カスタネ)   254,000

11 snidel (スナイデル)    252,000

12 D-HOLIC (ディーホリック)    244,000

13 dazzlin (ダズリン)   215,000

14 gelato pique (ジェラートピケ)    214,000

15 EVRIS (エヴリス)    188,000

16 しまむら   186,000

17 JENASIS (ジーナシス)   179,000

18 Ungrid (アングリッド)    178,000

19 BUBBLES (バブルス)   169,000

20 jouetie (ジュエティー)  168,000

21 niko and... (ニコアンド)    163,000

22 MAJESTIC LEGON (マジェスティックレゴン)    154,000

23 BEAUTY & YOUTH (ビューティーアンドユース)   150,000

24 URBAN RESERCH (アーバン リサーチ)    139,000

25 MERCURYDUO (マーキュリーデュオ)   138,000

26 HONEY MI HONEY (ハニー ミー ハニー)    138,000

27 Heather (ヘザー)    135,000

28 titty & Co. (ティティー&コー)    135,000

29 GYDA (ジェイダ)   134,000

30 mystic (ミスティック)    134,000

31 KBF (ケービーエフ)   134,000

32 who's who Chico (フーズ フー チコ)   133,000

33 titivate (ティティベイト)    130,000

34 PAGE BOY (ページ ボーイ)   129,000

35 UNITED ARROWS (ユナイテッドアローズ)    125,000

36 AZUR by moussy (アズール バイ マウジー)    123,000

37 ENVYM (アンビー)   121,000

38 FRAY I.D (フレイ・アイディー)    122,000

39 IENA (イエナ)   122,000

40 G.V.G.V. (ジーヴィジーヴィ)    120,000

41 earth music&ecology (アースミュージックアンドエコロジー)    119,000

42 GLOBAL WORK (グローバル ワーク)    119,000

43 Deuxieme Classe (ドゥーズィエム クラス)    119,000

44 merry jenny (メリー ジェニー)   118,000

45 w closet (ダブルクローゼット)    118,000

46 Bshop (ビショップ)    117,000

47 fifth (フィフス)   115,000

48 ALEXIA STAM (アリシアスタン)    112,000

49 X-girl (エックスガール)    111,000

50 NICE CLAUP (ナイスクラップ)   108,000

51 GRL (グレイル)   105,000

52 tocco closet (トッコ クローゼット)   103,000

53 Lily Brown (リリーブラウン)  102,000

54 STYLENANDA (スタイルナンダ)  102,000

55 Honeys (ハニーズ)   101,000

56 FIG & VIPER (フィグ アンド バイパー)    99,000

57 spinns (スピンズ)   98,000

58 INGNI (イング)   98,000

59 rienda (リエンダ)  97,000

60 Katie (ケイティ)  96,000

61 PUNYUS (プニュズ)   94,000

62 SLOBE IENA (スローブ イエナ)   91,000

63 CHUU (チュー)   91,000

64 Mila Owen (ミラオーウェン)    88,000

65 BAYFLOW (ベイフロー)   82,000

66 CLANE (クラネ)   81,000

67 GIRLS RULE (ガールズルール)   76,000

68 RODEO CROWNS (ロデオクラウンズ)   76,000

69 EGOIST (エゴイスト)  75,000

70 Aymmy in the batty girls (エイミー インザ バッティー ガール)    71,000

71 TOMORROWLAND WOMAN (トゥモローランド ウィメンズ)    71,000

72 KBF+ (ケービーエフプラス)  70,000

73 ENFOLD (エンフォルド)    69,000

74 RESEXXY (リゼクシー)    68,000

75 Spick & Span (スピック&スパン)    67,000

76 Chesty (チェスティ)    66,000

77 Ameri vintage (アメリヴィンテージ)  66,000

78 E hyphen world gallery (イーハイフンワールドギャラリー)    65,000

79 NOSTALGIA (ノスタルジア)  64,000

80 KOBE LETTUCE (神戸 レタス)   64,000

81 ROSE BUD (ローズバッド)    64,000

82 NADIA (ナディア)   59,000

83 WC (ダブルシー)   58,000

84 Avan Lily (アヴァン リリィ)   56,000

85 URBAN RESERCH DOORS (アーバンリサーチドアーズ)    56,000

86 PLST (プラステ)   56,000

87 GAP (ギャップ)    55,000

88 SeaRoomlynn (シールーム・リン)  55,000

89 E hyphen world gallery BonBon (イーハイフンワールドギャラリーボンボン)    55,000

90 haco (ハコ)   54,000

91 31 Sons de mode (トランテアン ソン ドゥ モード)    54,000

92 GOGOSING (ゴゴシング)   54,000

93 studion CLIP (スタディオクリップ)    53,000

94 EATME (イートミー)    52,000

95 beautiful people (ビューティフルピープル)   51,000

96 RETRO GIRL (レトロガール)   51,000

97 DURAS (デュラス)   51,000

98 MISCH MASCH (ミッシュマッシュ)   51,000

99 Honey Cinnamon (ハニーシナモン)    50,000

100 LAGUNAMOON (ラグナムーン)    49,000

101 BEAMS WOMES (ビームス ウィメン)    49,000

102 Swankiss (スワンキス)    49,000

103 Candy Stripper (キャンディ ストリッパー)    49,000

104 JILL by JILLSTUART (ジル バイ ジルスチュアート)   49,000

105 one way (ワンウェイ)   47,000

106 COCO DEAL (ココ ディール)    47,000

107 Supreme. La. La. (シュープリーム ララ)     47,000

108 RIM. ARK (リムアーク)    47,000

109 FLOVE (フローヴ)   46,000

110 Avail (アベイル)   46,000

111 LEPSIM (レプシィム)    45,000

112 MILKFED (ミルクフェド)    45,000

113 MODE ROBE (モードローブ)   45,000

114 mysty woman (ミスティーウーマン)    44,000

115 STUDIOUS (ステュディオス)   44,000

116 Re:EDIT (リエディ)    44,000
117 ANNAHL (アンナフル)    43,000

118 one spo (ワンスポ)    42,000

119 lilLilly (リルリリー)   42,000

120 STEVEN ALAN (スティーブンアラン)    42,000

121 Rope' Picnic (ロペ ピクニック)    42,000

122 MIIA (ミーア)   41,000

123 Ank Rouge (アンクルージュ)   41,000

124 LE CIEL BLUE (ル シェル ブルー)    41,000

125 STUNNING LURE (スタニング ルアー)   40,000

126 FREAK’S STIRE (フリークスストア)   40,000

127 SENSE OF PLACE (センスオブプレイス)    40,000

128 ADAM ET ROPE (アダム エ ロペ)    40,000

129 evelyn (エブリン)    39,000

130 WILLSELECTION (ウィルセレクション)   39,000

131 green label relaxing (グリーンレーベルリラクシング)    39,000

132 deicy (デイシー)    38,000

133 Shinzone (シンゾーン)  38,000

134 BASEMENT ONLINE (ベースメントオンライン)   38,000

135 SHIPS (シップス)   37,000

136 LIP SERVICE (リップ サービス)   37,000

137 CECIL McBEE (セシルマクビー)    37,000

138 REDYAZEL (レディアゼル)   37,000

139 Vannie TOKYO (ヴァニートーキョー)   37,000

140 OLIVE des OLIVE (オリーブデオリーブ)   36,000

141 cepo (セポ)   35,000

142 JILLSTUART (ジル スチュアート)    34,000

143 La Leia Precious Life (ラレイア プレシャス ライフ)    34,000

144 RODEO CROWNS WIDE BOWL (ロデオクラウンズワイドボール)    34,000

145 LIZ LISA (リズリサ)  34,000

146 EmiriaWiz (エミリアウィズ)  34,000

147 BLACK BY MOUSSY (ブラックバイマウジー)    33,000

148 ROYAL PARTY (ロイヤル パーティー)    33,000

149 NATURAL BEAUTY BASIC (ナチュラルビューティーベーシック)   33,000

150 coca (コカ)  33,000

151 apart by lowrys (アパートバイローリーズ)    32,000

152 eimy istoire (エイミーイストワール)   32,000

153 nano・universe (ナノ・ユニバース)   31,000

154 BIRTHDAY BASH (バースデーバッシュ)    31,000

155 CAT COPY (キャットコピー)     30,000

156 HOTPING (ホットピング)   30,000

157 Ciaopanic (チャオパニック)    30,000

158 coen (コーエン)    30,000

159 RUBY AND YOU (ルビーアンドユー)    30,000

160 SM2 (サマンサモスモス)    29,000

161 FRAMeWORK (フレ-ムワーク)    29,000

162 ANAP (アナップ)   29,000

163 Kormarch (コマチ)    29,000

164 luvluvme (ラブラブミー)    29,000

165 LAISSE PASSE (レッセパッセ)    28,000

166 UN3D. (アンスリード)  28,000

167 anap mimpi (アナップミンピ)   28,000

168 Regalect (リガレクト)    27,000

169 OZOC (オゾック)   27,000

170 BE RADIANCE (ビーラディエンス)   27,000

171 Noela (ノエラ)    27,000

172 atelier_du_savon (アトリエ ドゥ サボン)    26,000

173 Lodispotto (ロディスポット)   26,000

174 Edition (エディション)   25,000

175 #girl (ハッシュガール)    25,000

176 NINE (ナイン)   24,000

177 Free's Mart (フリーズマート)   24,000

178 GALERIE VIE (ギャルリー ヴィー)   24,000

179 PARICI (パーリッシィ)   24,000

180 bull de savon (ビュル デ サボン)   24,000

181 VIS (ビス)   23,000

182 DaTuRa (ダチュラ)  23,000

183 styling (スタイリング)   23,000

184 ROSSO (ロッソ)    23,000

185 URBAN RESEARCH ROSSO (アーバンリサーチロッソ)    23,000

186 UNITED TOKYO (ユナイテッド トウキョウ)   22,000

187 LAZY OAF (レイジーオーフ)   22,000

188 madisonblue (マディソンブルー)   22,000

189 Rosarymoon (ロザリームーン)   22,000

190 PROPORTION BODY DRESSING (プロポーション ボディ ドレッシング)    22,000

191 SPIRALGIRL (スパイラルガール)    21,000

192 And Couture (アンドクチュール)    21,000

193 TSUMORI CHISATO (ツモリチサト)   21,000

194 ROJITA (ロジータ)    21,000

195 ur's (ユアーズ)   21,000

196 archives (アルシーヴ)    21,000

197 merlot (メルロー)  21,000

198 Ray Cassin (レイカズン)   20,000

199  Icecream12 (アイスクリーム12)   20,000

200 Cookie Chocolate (クッキー チョコレート)    20,000

201 DRWCYS (ドロシーズ)   20,000

202 minsshop (ミンスショップ)   20,000

203 Secert Honey (シークレット ハニー)    19,000

204 ELENDEEK (エレンディーク)   19,000

205 Omekashi (オメカシ)  18,000

206 OandI (オーアンドアイ)    18,000

207 LILICIOUS(リリシャス)    18,000

208 ROPE (ロペ)   17,000

209 Lilidia (リリディア)    17,000

210 Whim Gazette (ウィム ガゼット)    17,000

211 yori (ヨリ)    17,000

212 I-SOOK (アイスー)  17,000

213 FURFUR (ファーファ)   17,000

214 The Days Tokyo (ザ デイズ トウキョウ)   16,000

215 didizizi (ディディジジ)   16,000

216 STYLE DELI (スタイルデリ)   16,000

217 The Virgnia (ザ ヴァージニア)   15,000

218 Green Parks (グリーンパークス)    15,000

219 Moncha (モンチャ)   15,000

220 Pui (プイ)   15,000

221 ARCHI (アーキ)  15,000

222 DelyleNOIR (デイライル ノアール)   14,000

223 chambre de charme (シャンブルドゥシャンブル)    14,000

224 BLISS POINT (ブリスポイント)   14,000

225 AULA (アウラ)   14,000

226 I am I (アイアムアイ)    14,000

227 Danny & Anne (ダニーアンドアン)   14,000

228 goocy (グースィー)    13,000

229 Bye Bye (バイバイ)    13,000

230 techichi (テチチ)   13,000

231 Last Virgin (ラストヴァージン)   13,000

232 L'EST ROSE (レストローズ)    13,000

233 franche lippee(フランシュリッペ)    12,000

234 MICOAMERI (ミコアメリ)    12,000

235 Dot&Stripes CHILDWOMAN (ドットアンドストライプス チャイルドウーマン)

   12,000

236 CaliforniaDept. (カリフォルニアデプト)    12,000

237 LIMI feu (リミフゥ)    12,000

238 axes femme (アクシーズファム)    12,000

239 夢展望   12,000

240 N.(エヌ)   11,000

241 Luz Llena (ラズ レナ)    11,000

242 Right-on (ライトオン)   11,000

243 MACKINTOSH PHILOSOPHY (マッキントッシュフィロソフィー)  11,000

244 HYKE (ハイク)    11,000

245 HYSTERIC GLAMOUR (ヒステリックグラマー)   11,000

246 Debut de Fiore (デビュー・ド・フィオレ)   11,000

247 SpRay (スプレイ)   11,000

248 note et silence. (ノートエシロンス)    10,000

249 Emsexcite (エムズエキサイト)    10,000

250 NOLLEY'S (ノーリーズ)   10,000

 

 

以上、フォロワー数1万人以上のアカウントを対象にしたランキングです。

はぁ~。。アンカーリンク貼り直すの大変だったーヽ(;´Д`)ノ

 

 

いかがでしたか?ブランドの知名度や売上と、Instagramのフォロワー数は、必ずしも比例していないことがわかりますね。逆にブランドの知名度や売上の割にフォロワー数が極端に少ない、もしくはアカウントさえ無いブランドも、Oさんは記事中に掲載していらっしゃいますが、私は色々と仕事に差し支える可能性があるので掲載は控えさせていただきます(笑)ご興味がある方は元記事でご確認ください。

 

 

私の感想ですが、やはり「ユニクロ」は断トツですね!2位の「GU」と合わせると、3位とトリプルスコアの大差ですし、ここには出てきていないですが実はユニクロの店舗公式アカウント「ユニクロ銀座店」のアカウントだけでも22.3万人もフォロワーがいます。(ランキング13位相当)

 

<合わせて読みたいエントリ>

ユニクロの顧客エンゲージメント戦略がスゴいワケ。

 

 

売上とフォロワー数は必ずしも比例はしませんが、フォロワー数を増やすことで「新規顧客」「既存顧客」「復帰顧客」との「接点(タッチポイント)」が増えることは確かです。これがとても重要ですよね。

 

 

このブログの読者の皆さんには「釈迦に説法」かも知れませんが、「売上」をアップさせるには、「客数」か「上代」か「客単(セット率)」のどれかを上げるしか方法はありませんよね。その中で「客数」は以下の式が成り立ちます。

 

客数=既存顧客+新規顧客+復帰顧客-離反顧客

 

 

実はブランドがInstagramを活用する利点は、「新規顧客の獲得」や「既存顧客の満足度アップ」のほかに「休眠顧客(過去に購入していたがここ数年購入なし)の復活(復帰顧客)」も見込める点にあります。「昔好きだったこのブランド、今はこんな感じに素敵なんだ!今の私でも着れるかも♪」みたいな感じです。

 

 

ブランドを長く続けていると、「新規顧客」の獲得はだんだん難しくなってきます。しかも、せっかく獲得した「既存顧客」が「休眠顧客」になってしまう割合は1年で10%だそうです。

 

 

では何故「休眠顧客」になってしまうのでしょう?ある調査によると、驚くことに「二度と来店しない理由」の実に70%が「忘れる」なんだそうです!(笑)

そして、そんな休眠顧客との「接点(タッチポイント)」を増やすことで、約10%程度が復帰する(復帰顧客)とも言われています。これはデカイです。

 

 

そして、フォロワー数の多いアカウントに共通して感じられた点は「アップしている人の”顔”が見える」ということです。もちろん必ずしも実際に「顔出し」している必要は無くて、いわゆる「中の人」との距離感が近いという意味です。

 

 

そのブランドの「誰(どんな立場の人?」がアップしているのか、ちゃんとフォロワーが認識できる(実名じゃなくても可)アカウントだったり、ついたコメントにはちゃんと返信していたり、とにかく「人間味が感じられる」アカウントが共感されやすいという印象です。キレイな写真ばかりアップしていても、それだけじゃユーザーの共感を得られない、フォロワーはブランドではなく「人」に共感するってことなんだと思います。

 

 

その辺りをフォロワーの多いアカウントは、とても上手に運用していますので、見ているだけでとても勉強になりますね!

 

 

今回は文字数の都合でInstagramのランキングだけですが、Oさんは「Twitter」と「LINE」のアカウントまで調査していらっしゃるので(笑)、そちらは次回お届けしようと思っています!乞うご期待!(o^-')b

 

 

ってことで、また次回~(^O^)/アディオース♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「ニットキッチン」元社長の奮闘記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。