編物教室(3/31) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

今日は、3月31日です。

まだ3月です。

3月のはずなのに、昨日からいきなり初夏になってます。

 

とりあえず

暑いあせる

 

なので、編物教室は窓を全開にして風の通りを良くして…と思ったら

風、強すぎ!

黄砂も飛んでるし。

 

というわけで、窓を閉め切ってのスタートとなりましたえーん

 

本日はMさんと、嬉しい初めてさん、Iさんが参加いただきました。ハート

 

Mさんは全然私知らなかったのですが、昨年から体調があまり思わしくなく、ここ1か月で入院・手術されていたそうです。びっくり

 

それでも今日は元気ないつもの笑顔で、三國万里子さんデザインの作品に取り掛かっておられました。照れ

 

 

これ、裾の編地がとっても可愛いんですよ~ラブ

ホラピンクハートラブラブ

今日は編み編みしつつも、バッグを編みたいとのことで糸見本帳を眺めつつ楽しそうに素材選びされてました。爆  笑

 

お大事に。また元気な笑顔が見られますように。飛び出すハート

 

 

 

今日が教室初参加のIさん。

お母様に編物を教わったとのことでかぎ針編み、棒針編みは一通り編めるそうです。

今日はアフガン編みを教わりたいとのことでした。

 

アフガン編みは私も大好きなのですが、いまひとつ知名度が低く、あまり興味を持たれていないのが非常に残念。ショボーン

なので、Iさんのお申し出は非常に嬉しいものでした。アップラブラブ

 

さっそく編地を見せていただくと、行き目の糸がかなりきつめ。

そのため、編地がクルンと丸まってしまってます。うずまき

 

 

市販されている本(他の編み方に比べると非常に少ないのですが…)を見てみると、確かに写真ではあまり行き目で糸を引いていないように見えてしまいます。

 

実際には針が2本くらい通る程度、針が十分遊ぶ程度のゆるみを作ってちょうど良い状態になります。

 

さっそく練習編み。

 

 

急にゆるくと言われても、Iさんなかなか手加減が慣れませんが、最初は思い切ってエイ、と引き上げてしまうくらいで大丈夫ですよ!

 

編み進んで、だんだん編地が柔らかさを持ってきました。OK

 

裏編みも試して、かのこ編みに挑戦。

これは非常にきれい!キューン

 

アフガン編みでまずはマフラーを作りたいとのことで、Iさんも毛糸見本帳を楽しそうに眺めて素材選びをされていました。音譜音譜

 

Mさんも交えて、編物あるある談議に花も咲き。ブーケ2

初めての方に笑顔が見られるのは、何より嬉しいですね~。

 

アフガン編み、どんどん挑戦していってくださいね!

 

 

 

3月の編物教室も無事終了しました。

桜はこれから、心華やぐ季節もこれからが楽しみです。ニコニコ

 

次回の編物教室は、4月7日(日)14時からとなります。