良いお年を☆ | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 

 

2023年もあと5時間を切っています。

クリスマス以降は、ちょっとずつ日頃出来ない箇所の掃除をしていこうと計画していたのに、結局最後の二日間でフル回転してようやく辻褄を合わせた形になりました。

 

おかげで大晦日はヘトヘトです。あせるあせるあせる

 

何事もお尻に火がつかないとやらない性分がこの事態を招きます。

 

2023年、元旦に引いたおみくじは「大吉」だったのです。

終わってみれば、とんでもない事が続いた一年でした。えーん

 

5月にダンナさんのお父さんが亡くなり、

12月には今度はお母さんが入院(12月27日無事退院しました)と、

私よりもダンナさんにダメージが大きいことが続きました。ガーン

 

私にとって一番ダメージが大きかったのは、ピーコが4月に空に還ってしまったことです。(ダンナさんのお父さんには申し訳ないですが)

 

 

生活が一変してしまいました。汗汗

今までお世話していた時間がぽっかりと空白になり、こんなに家の中が静かになるとは想像していませんでした。

 

ダンナさんとの会話も最初はピーコの話題を避けるようになり、一時は会話が無くなってしまいました。

 

ようやく少しずつピーコのいない生活に慣れ、使わなくなった大量の餌やずっと使っていなかったケージは支援団体に寄付したりして整理しました。

 

それでも、来年にはまた新しい子を迎えようかという空気になってきています。

亡くなる間際の1週間、何もしてやれなかったという想いでまだ鳥さんを育てることに自信が持てないのですが、少しずつ向き合っていこうと思います。

 

編物に関しては、今年いっぱいで海外での展示は区切りをつけることにしました。

ちょうど年末に新しいお話をいただいてまだ実現するかわかりませんが、来年取り組んでいこうと思っています。

それと同時に、自分なりにチャレンジしようと考えていることもあります。

まだ具体的にはお話できませんが、2024年は方向転換の年になるかと思います。

 

 

そんなこんなで今年は喪中のため、おせち料理も何もなく。

 

毎年恒例(?)の自家製コロッケ蕎麦で、しめくくりましょう。

 

皆様も良いお年をお迎えください。照れ

 

ニットスペース えむ

Nul(ニュール)クリエイター えむ