編物教室(7/16) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。ロップイヤー

 

九州・中国地方を襲った雨が北陸から東北に移動しました。雨

秋田が大変なことになっています。

一方で、こちら関東ではまだ梅雨明けも聞かないうちから体温越えの猛暑晴れ晴れ晴れが訪れています。

 

今日は編物教室の日なのですが、本当に心配しました。あせるあせる

生徒さんがいらっしゃる時間帯(14時前)は、気温が一番上がって熱中症の危険度が高まる時間帯なのです。

 

なので、冷房をしっかりかけて涼しく過ごしていただけるよう準備万端いつも以上に整えました!

 

今日は、先週体調不良でお休みされたTsさん、復活されました。拍手

そして、実に一年ぶり?のTaさんもいらっしゃいました~!拍手拍手

 

TsさんとTaさんはもともとお友達で、夜クラスがあったころにいつも通って来られてました。

Tsさんはこの3月で多忙なお仕事から解放されて編物に集中できるようになったのですが、Taさんはお仕事やらお孫さんが誕生されるやらで身辺慌ただしくなり、夜クラスもしばらくお休みになってしまったので本当に久しぶり、懐かしい限りでした。照れ

 

 

この暑さの中でもご主人様のベスト完成にいそしむTsさん。

脇のとじも終わり、今日は輪針を使って袖ぐりの拾い目です。

 

 

裾のゴム編みに合わせて二目ゴム編みにするため、4の倍数で目数を合わせなければなりません。

一目ゴム編みなら奇数を偶数にするだけで良いのですが、二目の場合は調節にちょっとしたコツが必要になります。ウインク

 

今日はTsさん、昨年がんばって完成されたチュニックを着て来られました!ラブラブラブラブ

とってもお似合いなのですが、少しサイズが大きいのでできれば編み直したいとのこと。

かなりの大作だったので編み直しも大変かと思いますが、大作だけにきっちりと形に仕上げたい気持ち、わかります。おねがい

 

また、お手伝いさせていただきますね!

 

 

 

Taさん、以前来られていた時に編まれていた

「アヌ&アヌの動物ニット」シカのパペットが編みかけのままでした。

 

さてここからどうするんだっけ?

と私もはるか6年前?に参加したワークショップの内容を思い出しながら、パペットの頭の部分の編み方をアドバイス。

 

 

だんだん、立体的な形が見えてきました。グッ

マイペースで進めていきましょう。

大事なのは、完成させることですから。

 

 

 

 

お互いの近況を話す暇もなく、静かに編みに集中されてあっという間の2時間でした。時計

 

暑い中、本当にいらしていただきありがとうございました!ラブ

 

 

次回の編物教室は、7月22日(土)14時からとなります。

もう、7月最後の教室となってしまいます。

 

昨日、お初のセミの声を聞きました。

夏はこれからなんですね~。

 

 

 

- 想い出のピーコ -

 

「お外、出して~」

教室の間にしょっちゅうこの表情をされました。

もちろん、放鳥するわけにいかないので「もうちょっとね」と宥めるか無視するしかないんですが、正直切なかったです…泣