編物教室(6/13) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。オカメインコ

 

梅雨真っただ中~。雨

かろうじて今日は晴れ間晴れを見ることができましたが、連日ミストサウナ状態です。汗汗

 

朝からあまりにも湿度が高いので、ついにエアコン始動です。

張り切って洗濯物を干しましたが、なかなか乾かず最後はちょっとだけ乾燥機のお世話になりました。

 

少し風が出てきたお昼過ぎ、Tさんご参加で編物教室始まりました!

 

 

Tさんのご主人様のベスト、前身頃ついに完成!?かと思われたのですが、どうも減目後の目数が正確に合いません。ショボーン

 

こんな時は、思い切ってやり直しです。

袖ぐり、襟ぐり、双方の減目数と減目位置をメモリーシートに書き出し、段数と減目数が編み図と合っているかどうか必ず確認してから編み始めます。

 

 

今度はうまくいきそうな予感。ウインク

 

Tさんの中ではすでに次の作品への構想が生まれていたので、小物用も含めて新たに夏糸の注文もいただきました。拍手

 

新しい糸が届くと、またモチベーションが上がりますね。

梅雨明けには新しい作品の試し編みが出来そうです。

 

次回の編物教室は、6月18日(日)14時からとなります。

 

 

梅仕事始めました。

部屋は追熟梅のアロマでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

- 想い出のピーコ -

 

ピーコ姫は、あまり卵を産むことはありませんでした。

唯一、複数個の卵を産んだことがあって、いよいよ抱卵となったのですが…

 

卵はここです。

 

ピーコ姫はここです。

 

なんと、お気に入りのブランコを温めていたのです!びっくり

 

「卵は床にあるんだよ~あせると何度言っても、聞く耳持たず?!

結局、2週間近くブランコを温めていました。笑い泣き

 

その後は卵を産むことはありませんでした。