編物教室(6/3) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。オッドアイ猫

 

6月に入りました。あじさい

いや~昨日の台風台風はすごかったですね!

実は昨日、身内のお葬式に出なければならず、手に靴を持った袋を下げて長靴で出かけたんですが…帰宅時は乾いていたのは長靴の中だけあせるあせるあせる

傘もほとんど役に立たず。逆に開くと危険レベル。

 

毎回、自然の驚異はどうにも立ち向かえないと実感してます。汗

お亡くなりになった方のご冥福と、災害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

 

午前中まで雨は残りましたが、午後は嵐の後の静けさ。晴れ

窓を全開にして、初夏のさわやかな風とお休みの日の子供たちの声をいっぱいに取り込んで、編物教室スタートです!

 

本日はNさんのお一人様レッスンでした。

 

 

前回から編み始められたカーディガン

毎日30分ずつ編まれているそうです。「毎日」ってなかなかできないですよね。グッ

 

今日はスタートして一時間、集中して編まれていました。時計

 

 

一時間後、ちょっと目を休めるためにブレイクタイム目

 

 

この作品の後は、ご主人様のセーター、アラン模様の交差編み(なわ編み)が大好きでやってみたいとのことで、アラン模様とメンズセーター関連の資料を色々。

 

 

一番上の本は、なんと1985年発刊でした。38年前…びっくり

 

資料を色々と眺めているうちに、Nさんの方から

「この作品は難しいですか?」

「こういうものもやってみたいんです。」

「こんなのもやってみたいんです。」

と、編み込みセーターやニットスカートなどご希望がどんどん沸き上がり、後半1時間は前半とうって変わって編物話が満開飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

具体的な次のイメージも出来てきました。

Nさん実は編物は10年以上のキャリアがあるのに、わからない部分を聞く人がいなくてずーーっとストレスを溜めておられたそうです。

 

そういう方のためにニットスペース えむは存在します!おいでおいでおいで

ストレス解消していってくださいね~。

 

いつしかNさんの目はキラキラと輝いておりました。おねがい

生徒さんのこんな表情を見るだけで、講師大満足~ラブラブラブラブ

 

次回の編物教室は、6月4日(日)14時からとなります。

 

 

 

- 想い出のピーコ -

 

結局、この容器では水浴びしませんでした。笑い泣き

(コンビニの冷やし中華の容器でした)