編物教室(5/30) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。カエル

 

早くも梅雨入り?雨

この辺はまだ宣言はされていないけれど、梅雨と言っても良いような雲と雨と蒸し暑さ。

一応、まだ5月なんですが…汗汗

 

そんな梅雨風気候が一時途切れてうっすら晴れ間の見えた午後、

編物教室開催しました。

 

本日は、OさんとTさんお二人のご参加です。

 

 

風が爽やかだったので、大きく窓を開けました。照れ

もうそんなに神経質にならなくても良いのかな?

換気バツグンです。

 

 

 

 

Oさんのストール、3分の1?くらい編みあがってきました~。OKOK

 

このサイズの模様編みをあと2本ほど編んで、ネット編みで間をつなぎます。

Oさん、一足早くネット編み始めちゃってますが…笑い泣き

まだ編みつなぐ模様編みが出来てませんよ~。

 

それにしても、30年前の本のデザインとは思えない。びっくり

素敵な夏向けのストールが出来上がりそうです。

 

早くもOさんは「毛糸だま」の最新号を眺めて次回作の妄想(?)が始まりつつあります。(笑)ニヤリ

 

 

 

 

 

Tさんはご主人様の縄模様入りベスト、前身頃製作中です。

 

 

実は、交差編みを覚えられてどんどん楽しくなってしまったらしく、前身頃もご自身で減目図(?)を書かれて進まれたのですが…

 

Vえりは特に、始まり部分色々お約束があって。あせるあせる

途中で目数と段数が合わなくなってメールでレスキューえーん依頼が届きました。

まだ、説明をしていなかったのですよね…申し訳ないです。汗汗

 

でも、ご自身でどんどん取り組んでいかれるのはすごい進歩なんですよ!拍手拍手拍手

今回はじっくり説明をさせていただいて、残念ながら編み直しとなりましたが、ほどいてやり直すのも慣れてきました、とのお話。

 

これも経験値が増えたということで、編物はどれも無駄にはなりません!拍手拍手拍手拍手拍手

 

しっかりとした模様が出来ています。

 

そろそろウールは触るのが暑い時期になりますので、暑さが本格化する前に新しい作品に取り掛かれるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

次回の編物教室は、6月3日(土)14時からとなります。

 

ようやく、5月が終わります…と言っても、次回の編物教室は今週の土曜日。

6月も梅雨も、もうすぐそこですね~。かたつむりかたつむり

 

 

 

 

 

 

 

- 想い出のピーコ -

 

3年前、引っ越し直前になぜかはしゃぎまくってました。笑い泣き