編物教室(5/7) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。パンダ

 

GWももう、終わり。

2週間ぶりの編物教室です。

 

なのに…よりによって、この日にぶつけるように朝から強い風。台風

そして、本降りの雨雨

 

こんな逆境にも負けずに、3名の生徒さんが参加いただきました。ラブ

 

 

今日から新しく参加されたToさん

5年前にペットボトルケースを編まれたということで材料・かぎ針ご持参でしたが、ずっと針を持っておられなかったのでもう持ち方も忘れてしまったとのことでした。

 

まずは基本的な作り目と鎖編みから始まります。

 

実際に鎖編みを始めてみると、きれいな鎖目が出来ていました。OK

やはり、忘れたようでもしっかりと経験値が残っているのですね。

 

編むときの手の使い方と、糸の引きが少しきつめなので少しずつ修正していただければ良いようです。

 

マフラーを編みたいとのご希望で細編みより先に長編みを伝授しました。

ご自身でも熱心に何度も繰り返し練習されていましたグッグッ

 

土台になる鎖編みのきつめ、ゆるめのコントロールが出来るよう、ご自宅でも練習されると大きく前進できそうです!

 

 

 

ご主人様のベストを製作中のTsさん。

メリヤス編みの後ろ身頃の襟ぐりを仕上げ、いよいよ前身頃、縄編みの交差模様に挑戦です。

 

 

交差模様は今回2種類あって、一目ずつの交差と3目ずつの交差が出てきます。

3目ずつの交差編みでは縄編み針を使いドキドキラブラブでしたが、すぐにマスターされて、模様編みが出来ていく楽しさを実感されていました

 

光の関係で、ちょっと色味が違って撮影されてしまいましたが、くっきりと縄編みが出来ています。

 

楽しんで編み進んでくださいね!照れ

 

 

 

かけ目と4目一度という難関模様編みのポンチョに挑戦中のKさん。

 

なかなかご自宅で編む時間が取れず、今回もまずどこから編むのかを思い出すことから始まりました。

 

 

2時間で1か月分くらいの集中力を発揮されています。びっくり

その甲斐あってか、編み始めた頃よりは質問の数が減り、ご自身で問題解決できるようになっておられます。

 

前の作品のガーンジー模様のセーターも、そうやって完成された方です。

ゴールはちょっとずつでも近づいてます。

頑張ってくださいね!拍手

 

 

次回の編物教室は、5月13日(土)14時からとなります。

 

明日の昼には、青空戻ってきそうですよ。ニコニコ晴れ

 

 

 

 

― 想い出のピーコ ―

 

家にお迎えしたばかりの頃です。

食器棚探検にドキドキ笑い泣き