編物教室(4/19) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんにちは! ニットスペース えむです。トイプードル

 

何故か関東地方だけが雨模様多し。

今日は貴重な晴天でした。晴れ

 

窓を開けて吹き込む風がようやく気持ち良くなってきました。

 

本日の編物教室、OさんとMさんのお二人様ご参加でした。

 

 

Oさん、段染め糸のかぎ針編みカーディガン完成に向けてラストスパートです!ダッシュ

 

来月から娘さんが出産の準備のため、なんとしても5月初めには完成させたいと頑張っておられます。アップ

 

カーディガン完成後は、初のお孫さんのためにベビーケープを編まれる予定。うさぎのぬいぐるみ

 

毛糸も準備してありますので、後はガンガン編み進むだけです。アップアップ

 

 

Mさん、受講票を拝見して驚き!びっくり

今年初めてのご参加でした。

 

さっそくお休みの間に制作されたバッグのお披露目ラブラブ

 

 

まるでブランドのバッグのようです!拍手拍手

 

ご本人のセールス(?)ポイントはここ。

場所を取らないように折りたたみできるようにネットを使って工夫されたそうです。スゴイ!

 

毎回内布もきちんとつけられて完璧です。ラブ

 

他にも冬の間に制作されたバッグがあるそうなので、秋冬になりましたらまたコレクションを拝見できるかと思います。

お楽しみに。ハート

 

今日は珍しくウエアもののゲージを編み編み。

 

 

「ヨーロッパの手あみ」の新刊本から、糸を換えて挑戦。

 

 

 

偶然ですがゲージもほぼ変わらなかったので、編み図をそのまま生かして編むことに。OK

ただし、Mさんは細身の方なので、縁編みやわきとじの方法でフォルムを引き締める方法をアドバイスしました。

 

 

 

 

ピーコ姫は、昨日ちょっと体調イマイチだったのですが、今日は快調の様子。ニコニコ

 

しかも、いつものイケイケピーピー(?)ではなく、ケージの中から生徒さんの様子をガン見しながら独り言をブチュブチュ飛び出すハート

 

 

ずっとこんな感じでした。(ピントがケージの方に…汗

 

教室が終わった後、ダンナさんが帰ってきたら喜んで飛びついてましたから、もしかしたら遊んでほしかったのかな?スター

 

 

次回の編物教室は、4月23日(土)14時からとなります。

もう4月最後の教室、そしてGW到来です!