また会える日を信じて☆その3 | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは! ニットスペース えむです。

 

先日、鳥取におられる生徒さんの話題の続編をお送りしたと思いますが、すっかり編物熱に取り付かれたらしく、早くも新作が出来上がったと報告が来ました。

 

モヘアのセーターです。

 

 

これは、「パリジェンヌの編みもの」という本を参考にされたそうです。

 

 

 

本に掲載されていた作品は、襟ぐりがVでなく、二目ゴム編みのV字型の打ち合わせになっていたそうです。

が、実際編んでご自分には似合わないと判断してほどいて通常のV襟の一目ゴム編みに変更されたそうです。

 

かなり毛足の長いモヘアなので、ほどくのは尋常ではなかったと思いますが…あせるあせるあせる

 

また、身頃も二目ゴム編みの作り目になっており、これもネットで動画を探して四苦八苦しながら自力で編んだそうです。

 

二目ゴム編みの作り目、最近の編物教本にも見かけなくなりましたね。

 

モヘアの場合は、あまり伸縮性を問わないので普通の作り目でも大丈夫だと思うのですが、すごい根性です。拍手

 

ご自身がいったんハマってしまうととことん追求するタイプの方なのです。

 

まだまだ熱は冷めない様子なので、次回作を楽しみに音符

そして、教室に戻られる日を、楽しみにハート