編物教室(12/7) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。トイプードル

 

大好きなクリスマスシーズンは、準備も大変だけど楽しいもの。ルンルン

そして、プレゼントの準備も忙しくなります。プレゼント

 

今日は、Tさんのお一人様レッスンとなりました。

Tさん、今はひたすらお孫さんのクリスマスプレゼントのためにニットカーデジャケットを仕上げようと頑張っておられます。

 

 

頑張られたわきと袖下のとじもようやく完了し、いよいよ最後の仕上げ、縁編みに入ります。

 

その前に、糸始末を兼ねて、数か所補修。

 

 

肩のはぎで目が大きく空いてしまった箇所などを丁寧に糸始末で直していきます。

 

細かいけれど大事な作業です。OK

 

 

この後いよいよかぎ針で縁編みに入りましたが、これが前身ごろの前立て部分を通って前襟ぐり、後ろ襟ぐり、対の前襟ぐりと前立て、そして前から後ろのすそ部分、とぐる~り長い距離になります。汗

 

余談ですが、さらに袖口も縁編みします。

 

 

残念なことに、1段目を編みきらないうちに時間切れ…ガーン

 

お孫さんは25日にいらっしゃるとのことで、それまでに何とか完成させてあげたいのですが、Tさん無事に完成に至るでしょうか!?

 

 

 

このところわりと好調だったピーコ姫、今朝から若干不調。ネガティブ

いつもと違って、どんよりしているだけで吐いたりはしません。

 

床に散らばっている羽は、もしやまたまた、換羽?!

 

このところ、カイカイモード炸裂でしたから…魂が抜ける

 

それでも、夕方にはしっかりご飯を食べていましたのでご安心を。

 

次回の編物教室は、12月9日(木)19時からとなります。